【体験談&画像あり】セルフダーマペン後のダウンタイム<翌日(1日目)の赤み>

メイク

https://selfdermapen.com/wp-content/uploads/2019/11/image041-e1574320883610.jpg
肌荒れで悩む子

セルフでダーマペンをやってみたいけど、翌日はどの位赤みって引いているのかな?
メイクはしても良いのかな?
出かけられるのかな?
どの程度赤みが引いているか分からないからいろいろ心配だなぁ…。

https://selfdermapen.com/wp-content/uploads/2019/09/profile001.jpg
ショートケーキ

翌日からはメイクができるので心配ありません。
しかし、メイクで赤みはカバーできるのか…など、心配なことばかりですよね。
私の体験談とあわせて写真も一緒に公開します。
赤みの強さや、引き具合はどうしても個人差は出てしまうと思うのですが、ぜひ参考にしてみてください。
ここでお話する感想はあくまで個人の意見としてお聞きくださいね。

セルフダーマペン翌日(1日目)の赤み

気になるであろうセルフダーマペン翌日の赤みはこのような状態です。↓↓

症例
セルフダーマペン翌日(1日目)の赤み(正面)
症例
セルフダーマペン翌日(1日目)の赤み (額)
症例
セルフダーマペン翌日(1日目)の赤み (左ホホ)

直後に比べたら赤みは引いているのですが、それでもやはり赤みは残っていますね。
特に頑張ってしまった眉間と鼻の部分は赤いです…。

しかし、ホホ、目の下、口元は赤みは全然残っていないと言ってもいいのではないでしょうか?
この位の赤みで済むのであれば、メイクで何とかなりそうな気がしますよね。
では、メイクをしてみましょう。

セルフダーマペン当日の状態についてはコチラをご覧ください。↓↓

肌トラブル【体験談&画像あり】セルフダーマペン後のダウンタイム<当日の赤み>

セルフダーマペン翌日(1日目)メイク後の赤みの状態

症例
セルフダーマペン翌日(1日目)の赤み(正面)
症例
セルフダーマペン翌日(1日目)の赤み (額)
症例
セルフダーマペン翌日(1日目)の赤み (左ホホ)

メイクをしてみました。
コンシーラーは使用せず、化粧下地とリキッドファンデーション、フェイスパウダーで仕上げています。
ホホはチークものせています。
額はフェイスパウダーの乗せ方が甘くてすみません。。テカってしまってますね。

眉間と鼻は少し赤いですが、 全体的に見ても「ものすごく不自然な赤み」ではないと思います。
ただあくまで私個人の感想になってしまうので、見方によっては、「これは赤くて恥ずかしいな」と思う方もいるかもしれません。

しかし、私はこの日、特にマスクもせずに外出しました。
私の顔をジロジロ見る人もいなかったと思います。
どうしても赤みが気になってしまう方は、マスクをして外出したり、コンシーラーなどで赤みカバーをしていただければ問題ないと思います。

セルフダーマペン翌日(1日目)の赤み以外の変化

乾燥

セルフダーマペン後で、肌が敏感になっている状態といえます。
翌日(1日目)は熱感は落ち着いているのですが、乾燥が感じられます。
ダーマペン後は乾燥するのは分かっていることなので、しっかりと保湿はしているのですが、それでも肌がピキっと乾燥するような感じがあります。
とにかく、乾燥を感じたら別記事ででご紹介している保湿ケアで徹底的に保湿に励みます。

【うるおい肌の8ステップ】ヴェルベットスキン後のスキンケア

かゆみ

皆さんも今までに何かしら、転んでケガをしたり、指を切ったりと傷を作ってしまったことがあると思います。
その傷口が治りかける時って、かゆくなったりしますよね?
これは治すための物質が傷口を修復しようと集まってきて、神経を刺激するためです。
セルフダーマペン後も、かゆみの症状が出てくるのですが、私は翌日は出ませんでした。
どちらかと言うと、メイクをしたせいなのか、とても乾燥が気になりました。
しかし、もしかしたら人によっては翌日にはかゆみなども感じる方もいるかもしれません。もしもかゆみが出てもかきむしってしまったり、こすったりしてはいけませんよ。

皮むけ

翌日はまだ皮むけは起きませんでした。
しかし、肌の修復が始まっている状態なので、セルフダーマペンで頑張った鼻は特に肌の厚みを感じ、少しザラついているような肌の感触です。
皮むけが起こる予感です。
というか、皮むけ起こってこそ、余分なものがはがれ落ち、新しい細胞が生まれてくれた証拠ですよね!これこそ自然治癒力です。
いつ頃から皮むけが始まったかはまた別記事で紹介していきますね。

まとめ

私がセルフダーマペンを始めてかれこれ4回目になりますが、正直なところ、一番気になる毛穴に関しては、自分が満足できるくらいに改善したとは言えません。
ただし、別記事に書いているのですが、肌のハリや明るさ、ホホの毛穴など、改善がみられる部分も多くあるのです。
「そのまま何もせずに放っておいたら私の肌はどうなってしまうのだろうか?」
だんだんとくすんできて、シミができて、毛穴が気になって、たるんで…、と想像するだけで恐ろしいです。

これは人によって考え方が違うと思うのですが、シワやたるみなども加齢と共に現れるものなので、「自然な美しさ」として受け入れる事も大事なことだとは思います。
しかし私の場合、周りにいる友人たちが美容関係で勤めているので、差がどんどんついていくような気がして、「何とかせねば!」という気持ちになってしまうのです。
「気にしすぎだよ。ありのままでいいんだよ」と言ってくれる心優しい方もこの世の中にいると信じておりますが、40代前半でこの肌質はちょっといただけないような気がしております。。
ですので、私はセルフダーマペンを止めずに、希望を持って続けているのです。

まだセルフダーマペンを始めて4回目ですが、美容クリニックに通っていた場合は、すでに20万円ほどかかっていると思うので、とてもではないですが、私の現在の経済力では継続して治療することができません…。
そのような中で、セルフでできる美容治療としては、かなり期待を持って継続できるのがダーマペンだと思います。

4回目でこれだけの効果が出ているのですから、赤みや皮むけなどのダウンタイムは乗り越えられます。(効果については別記事をご覧くださいね)
実際に私の写真を見ていただいて、この位のダウンタイムであればできそうだと感じていただいた方もいるのではないかと思います。
お肌のくすみ、ニキビ、ニキビ痕、クレーター、毛穴、シワ、たるみなどでお悩みの方は、悩んでいるその時間の方がもったいないです。
少しでも希望があるダーマペンに挑戦してみてはいかがでしょうか?
ただし、セルフで行なう場合は全てが自己責任になります。ご心配な方は、まずは、美容クリニックに行って、診察を受け、治療を受けてみるのも良いかもしれませんね。
自分でできそうだと思った方は、私と一緒にセルフダーマペン、頑張りましょう!
私が購入したダーマペンはこちら↓↓

あわせて替え針もご購入しておきたい方はこちらもどうぞ↓↓

合わせて読みたいダーマペン×マッサージピールの効果はコチラ⇩

【体験談&比較画像あり】セルフダーマペン×マッサージピールの効果