目次
セルフでマッサージピールをやってみた本音のレビュー
マッサージピールは「PRX-T33」という薬剤を使用して、肌を優しくマッサージしながら行う新しいピーリング治療です。
もともと、ヴェルベットスキン(ダーマペンとマッサージピールを組み合わせた治療)のために購入したのですが、ダーマペンを行なうと、どうしてもダウンタイムが1週間ほどあるので、そのような時は、マッサージピールのみを行なうことがあります。
マッサージピールはケミカルピーリングとは異なり、表皮の角質にはほとんど作用することないので、皮膚を剥離せずに、肌の奥深くに浸透してコラーゲンの生成をサポートし、肌全体をふっくらハリのある肌に導くため、小ジワやたるみに効果的といわれているんです。
そのように言われてはおりますが、実はマッサージピールも皮むけすることがあります。
一度、手袋をはめずにマッサージピールを行なったら、翌日、指の皮がむけました💧
ですが、ダーマペンやケミカルピーリングに比べると、比較的お肌に優しい治療と言えます。
私はケミカルピーリングだとかなり赤みが強く出てしまい、薬剤をつけた時のピリピリ感とムズムズ感がある中、5分程放置されるのが苦手でした。
マッサージピールは、マッサージするように塗り込み、薬剤が乾いた感じになったら終了なので短時間で済みます。美白作用もあり、お肌をふっくらとハリのある肌に導いてくれるなんて最高ですね。
PRX-T33(マッサージピールまたはコラーゲンピールと呼ばれる)
4㎖
イタリアのRossana Castellana医師が10年の臨床研究を経て開発。(国際特許取得)
TCA(トリクロロ酢酸)とH2O2(低濃度過酸化水素)配合。
マッサージするように塗るだけで、皮膚の剥離作用を起こすことなく真皮深層に働きかけ、新たなコラーゲンの生成を強力に促進させます。
肌のたるみ・シワ・ニキビ・乾燥だけではなく、コウジ酸が配合されているので、しみ、くすみ、色素沈着などの美白作用も期待できます。
マッサージピールの手順についてはこちらの記事をご覧ください⇩
【体験談】セルフでマッサージピールをやってみた!その手順をご紹介マッサージピール直後の状態は?(写真あり)
まずはこちらの写真からご覧ください⇩
※このサイト内の画像は一切加工しておりません。
ちなみにわたくしは、40代の乾燥肌です(*ノωノ)
汚くてすみません💦
マッサージピールを塗った直後は、このようにテカテカの状態になります。
マッサージピールを塗り込んでいる時に、鼻周りが少しピリピリする感じがしました。
それはマッサージピール後に洗顔するまで続きましたが、ケミカルピーリングのように5分程放置する必要はないので、洗い流した後はピリピリ感はすぐにおさまってくれました。
洗顔後に感じる肌のツルツル&ツヤ感は、本当に素晴らしいです!
しかし、ハリ感などは私は一切感じられず…。
肌がなめらかになった感じはするのですが、写真を見てもわかるように、ほうれい線が薄くなったとかは感じられません。。。
美容クリニックでも、1~3週間に1回のペースで、5回位行なうことを推奨しているので、1回ですべてを期待してはいけませんね。
継続あるのみです!!
マッサージピールは年齢や肌質などによっても、効果や肌への刺激はさまざまなようです。
- マッサージピール塗布後からピリピリとした感じがする
- 翌日から特に口周りが乾燥した状態になった
- マッサージピール直後からリフトアップした感じがした
年代によっては、リフトアップは実感できないかもしれませんね。。
そして、肌の状態によってはピリピリ感じる方もいるので、ご心配な方はセルフで行なうより、美容クリニックで行なった方が心配はないと思います。
何かあったときに、処置を行なったクリニックの先生に相談できるということはやっぱり心強いですものね。
マッサージピールのイマイチなところ
私自身はアラフォーですし、お肌の悩みをたくさん抱えているので、マッサージピールの効果には、かなり期待を持っておりますし、おすすめもできるのですが、少し振り絞ってマッサージピールのイマイチなところを点をあげてみました。
シリンジで吸い出すのが面倒
私は医療従事者ではないので、正直なところマッサージピールをシリンジに吸い出すところは苦手です。
というか面倒です。。
スポイト式になっている美容液のように、ふたを開けて吸い出すだけだったら、どんなに楽だったろうに…と思いますが、薬剤なのですから仕方ありませんね。
こちらは販売者の方が、アンプルからシリンジへの吸引法について、PDFで送っていただいた記憶があります。そして、動画にも飛べた記憶があります。
定かでなくてすみません…。
セルフでマッサージピールを検討されている方は、購入する前に、販売者に吸引方法などの説明書もあるのか確認した方が良いでしょう。
皮むけすることがある
私は主にヴェルベットスキン(ダーマペン×マッサージピール)をセルフで行なっていたので、皮むけはダーマペンの影響だと思っていたのですが、
マッサージピールのみでも皮むけが起こるんです。
皮膚の剥離作用を起こすことなく真皮深層に働きかけ、新たなコラーゲンの生成を強力に促進させるのが、マッサージピールの特徴で、ダウンタイムもないとされてはいます。
しかし、私が以前、大丈夫だろうと思って手袋なしでマッサージピールを塗り込んでいたところ、翌日になんだかカサカサするな…と思ったら、指の皮がむけていました。
マッサージピールのみで皮むけすることはなかったのですが、翌日は乾燥をひどく感じましたので、とにかく保湿を徹底していました。
人によっては、皮むけすることもあるようなので、絶対にダウンタイムはないとは言い切れないですね。
大事なご予定があるときは、その予定の前にマッサージピールを行なうことを避けていただいた方が安心だと思います。
セルフでマッサージピールの良い点
美容クリニックに通うより断然安い
やはり、一番はコスパの良さですね。
マッサージピールの料金は、美容クリニックによってさまざまですが、大体1回10,000円~20,000円で治療が行えます。
私がヤフオクでマッサージピールを購入したときは、1本13,000円位だったと思います。
私は4mlを4回に分けて使っているので、
1回あたりの料金が3,250円ということです!
もともと美容クリニックに勤めていたこともあり、自分でできることならやりたいという思いもあるので、セルフでマッサージピールを行なうことを選択しています。
ただ、マッサージピールを購入するには、個人輸入かヤフオクなどでの購入になるので、安全性や信頼性などについては欠けるということが懸念点ではありますね。
「販売者の方を信頼するしかない!」という気持ちで、私は自己責任で行なっているので、そういった点に不安がある方は、やはり少々お高くても美容クリニックに行かれることをおすすめします。
それでも私と同じでコスパ重視な方は、自己責任の上でセルフでマッサージピールを行なってみても良いかもしれません(^^)
ケミカルピーリングと違って、肌に刺激が少ない
私はケミカルピーリングも行なったことはありますが、かなり赤みが強く出てしまい、最悪なときは膨隆疹(ぼうりゅうしん)まで出てしまうんですよね💦
また、薬剤をつけた時のピリピリ感とムズムズ感がある中、5分程放置されるのがとっても苦手でした。
マッサージピールは、肌をマッサージするように塗り込む新しいピーリング剤で、薬剤が乾いた感じになったら終了なので短時間で、刺激がなく済みます。
私の場合、マッサージピールは幸いピリピリすることもないですし、5分も放置することなく、乾いたら浸透した証拠なので、すぐに洗い流せます。
マッサージピールは、ケミカルピーリングのように、表皮の角質にはほとんど作用することなく、皮膚を剥離せずに、肌の真皮に作用して、コラーゲンの生成をサポートする働きがあります。
ケミカルピーリングに比べると、比較的お肌に優しい治療と言えますね。
肌に刺激が少ないといっても、もちろん合わない方もいらっしゃいますので、こちらの記事で、マッサージピールができない人が確認できますので、ご覧くださいませ⇩
まとめ
マッサージピールは、美容クリニックで行なわれる治療の1つですが、自宅でもセルフで行なうことができました。
個人輸入の場合、購入までに時間がかかったり、またシリンジに吸い出すことなど、医療従事者ではない私にとっては少々手間がかかることもありますが、トータルで見ると、私は断然セルフを選択するという結果に至ります。
一番は、やはり美容クリニックに通うよりも断然安いというところですが、それに引けを取らない、ハリ感とツヤ感を直後から実感できるというのは、化粧品では成せない効果だと思います。
ただ、何度も伝えておりますが、個人輸入やその他の販売サイトでマッサージピールを購入したり、クリニックで医療従事者が行なうことをセルフで行なうということは、あくまで自己責任ということをお忘れなく…。
こちらの記事をご覧いただいて、「マッサージピールをやってみたい!だけど不安…」という方は、まずはご自身がマッサージピールが適応かなど、美容クリニックの医師に相談してみると良いでしょう。
そして、実際に1回施術を受けてみて、その後に考えてからでも良いと思いますよ。
合せて読みたい⇩
【体験談&比較画像あり】セルフダーマペン×マッサージピールの効果【写真あり】セルフでマッサージピールをした翌日と2日目の肌は?