【写真あり】セルフでマッサージピールをした3日目と4日目の肌は?

美容クリニックに10年勤めていた私が、セルフでマッサージピールを行なってみました。
マッサージピールを行なった3日目と4日目の肌の状態がどうなったのかを詳しくレビューしていきます。

普段は美容効果を最大限に引き出すために、ダーマペンとマッサージピールを組み合わせたヴェルベットスキンをセルフで行なっているのですが、私の場合、ダーマペンのダウンタイムが約8日間あったため、直後からメイクができ、ダウンタイムが少ないと言われる、マッサージピール単体をセルフで行なってみることにしました。

マッサージピールとは?

私がセルフで使用したマッサージピール

まず、マッサージピールとは何かをご説明します。

マッサージピール

PRX-T33(マッサージピールまたはコラーゲンピールと呼ばれる)
4㎖
イタリアのRossana Castellana医師が10年の臨床研究を経て開発。(国際特許取得)
TCA(トリクロロ酢酸)とH2O2(低濃度過酸化水素)配合。
マッサージするように塗るだけで、皮膚の剥離作用を起こすことなく真皮深層に働きかけ、新たなコラーゲンの生成を強力に促進させます。

肌のたるみ・シワ・ニキビ・乾燥だけではなく、コウジ酸が配合されているので、しみ、くすみ、色素沈着などの美白作用も期待できます

マッサージピールはケミカルピーリングとは異なり、表皮の角質にはほとんど作用することないので、皮膚を剥離せずに、肌の奥深くに浸透してコラーゲンの生成をサポートし、肌全体をふっくらハリのある肌に導くため、小ジワやたるみに効果的といわれているんです。

そのように言われてはおりますが、実はマッサージピールも皮むけすることがあります。
一度、手袋をはめずにマッサージピールを行なったら、翌日、指の皮がむけました💧

ですが、ダーマペンやケミカルピーリングに比べると、比較的お肌に優しい治療と言えます。

私はケミカルピーリングだとかなり赤みが強く出てしまい、薬剤をつけた時のピリピリ感とムズムズ感がある中、5分程放置されるのが苦手でした。

マッサージピールは、マッサージするように塗り込み、薬剤が乾いた感じになったら終了なので短時間で済みます。

美白作用もあり、お肌をふっくらとハリのある肌に導いてくれるなんて最高ですね。

では、マッサージピールを行なってから3日目と4日目の肌の状態はどうなったでしょうか…?

3日目と4日目の肌の状態を見る前に、セルフマッサージピールの当日、翌日と2日目の肌の状態をご覧になっていない方は、こちらの記事からご覧ください⇩

【写真あり】セルフでマッサージピールをやってみたリアルな感想【写真あり】セルフでマッサージピールをした翌日と2日目の肌は?

セルフマッサージピール3日目の肌の状態は?

正面と右ホホの2枚の写真をお見せします。

※このサイト内の写真は一切加工しておりません。

症例
セルフマッサージピール後の3日目の肌の状態
症例
セルフマッサージピール後の3日目の肌の状態

どちらも、メイク後の写真なのですが、ほうれい線、鼻下、口横と皮むけしており、見るからにカサカサの状態であります。

少し大げさな言い方かもしれませんが、顔の表情が変わるたびに、皮が1枚多く乗っている感じがするので、ピキっとして抵抗を感じます。

メイクしての外出は問題ないですが、友人には

「乾燥してるね?どうしたの?(笑)」

とツッコまれそうな気がします。
大事な予定のある方は注意が必要です。

あまり変わらない?( 2日目と3日目の写真比較あり)

セルフマッサージピール後の2日目と3日目の写真を比較してみました。
乾燥や皮むけの状態がより際立ってくれるので、メイク後の写真を比較しておりますのでご覧ください⇩

症例
セルフマッサージピール後
上:2日目
下:3日目

多少の差はあるかもしれませんが、私の感覚では、あんまり変わらないといった感じです。

例えば、ほうれい線の部分の皮むけが少しおさまったかな?と思っても、鼻横の皮むけが始まったな、みたいな感じで、

結局は全体的に乾燥して皮むけしている状態なのです。

ダウンタイムが少ないと思っていたマッサージピールがこんなにもダウンタイムが長引くとは思ってもみませんでした。

セルフマッサージピール4日目の肌の状態は?

正面と右ホホの2枚の写真をお見せします。

症例
セルフマッサージピール後の4日目の肌の状態
症例
セルフマッサージピール後の4日目の肌の状態

写真では分かりづらいかもしれませんが、3日目より4日目の方が、皮むけしている状態がひろがったように感じます。

表現として、「ひろがった」というのか、「目立った」というのか微妙なところであります。

鼻横、口横とも皮がむけております。
額の写真も撮ったのですが、光で飛んでしまっていて分かりづらい写真だったので載せていませんが、額や眉間もボソボソと皮がむけている状態でした。

皮むけの範囲がひろがった?( 3日目と4日目の写真比較あり)

では、セルフマッサージピール後の3日目と4日目の写真を比較してみます。

症例
セルフマッサージピール後
上:3日目
下:4日目

写真でみると、あまり変わっていないような感じにみえていますが、私はいままでのところ4日目が一番皮むけの範囲がひろいように思います。

しかし4日目は部位によってはツルツル肌も出現 (写真あり)

こちらの写真をご覧ください⇩

(翌日は皮むけしていないため)
上から順に:セルフマッサージピール
2日目→3日目→4日目

全てメイクをした後の写真になります。
4日目は完全にアゴの皮が向けきりました!

ということは…?
3日目、4日目で気になり始めた額の皮がむけきるのには、あと4日もかかるのでしょうか…?
そうしたら、ヴェルベットスキン(ダーマペン×マッサージピール)の時とほぼ変わらないダウンタイムとなるのか…?
気になるところです。

まとめ

4日目にして、皮むけが終了して、ツルツルする部分もでてきました♪

ただ、正直なところ、私の感想としては、4日目の肌の状態は、額~眉間、鼻周り、口横と全体的に皮むけが広がったので、肌の状態としては決して良い状態ではないと感じました。

普段はマッサージピールとダーマペンを組み合わせたヴェルベットスキンをセルフで行なっていますが、ダウンタイムは全てダーマペンのせいだと思い込んでいました。

しかし、セルフマッサージピールのみでも、4日目にしてもこれだけのダウンタイム!

こんなにも長引くとは思ってもいませんでした💦

私は、マッサージピールとダーマペンの最大限の効果を引き出そうと、ダーマペンとマッサージピールを組み合わせたヴェルベットスキンという、美容クリニックでも人気の施術もセルフで行なっています。
ヴェルベットスキンについての記事については、こちらをご覧ください⇩

合せて読みたい⇩

【体験談&比較画像あり】セルフダーマペン×マッサージピールの効果【写真あり】セルフでマッサージピールをした5日目と6日目の肌は?