【うるおい肌の8ステップ】ヴェルベットスキン後のスキンケア

ヴェルベットスキン(ダーマペン×マッサージピール)の治療後は、ダーマペンによって肌にダメージが加わりそれを修復しようという段階で、肌が通常よりも乾燥した状態になります。
そこで、肌の乾燥をさせないようにする私の毎日のスキンケアステップをご紹介します。

肌を乾燥させることは、毛穴を目立たせてしまったり、大人ニキビ、しみ、シワなどの原因となってしまうんですよ。
せっかくの治療を台無しにさせないためにも、ヴェルベットスキン後は徹底的に保湿を行ないましょう

こちらの記事では、美容部員10年、美容クリニックに10年勤めていた経験を活かして、
セルフヴェルベットスキン(ダーマペン×マッサージピール)後のスキンケアステップをまとめています。

ニキビ、ニキビ跡、毛穴、肌のハリがない、くすみ、たるみなどでセルフダーマペンにご興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね♡

ヴェルベットスキン後の8つのスキンケアステップ

多いと感じるか少ないと感じるか、私の保湿ケアのステップは、メイク落とし・洗顔~日焼け止めまでで、8つのステップとなります。
この徹底した保湿ケアでヴェルヴェットスキン後の皮むけ状態の乾燥からお肌を守ります。

アイメイクアップリムーバー

あなたは普段からアイメイクアップリムーバーを使用していますか?
私は美容部員として働いていた時からなので、かれこれ20年は使用しています。

目元はマスカラやアイシャドー、アイライナーなど、メイクの中でも一番と言って良いほど時間をかける部分ですよね。
クレンジングではメイクを落として清潔な状態にするのが当然のことですが、目の周りの皮膚は大変薄いので、クレンジングでこする事を繰り返していたら、乾燥してシワだらけの目元になってしまいます。

アイメイクアップリムーバーを使用すれば、コットンでじんわりと浮かせて落とすだけなので、目をこすらずに皮膚を保護しながらメイクを落とす事ができます。
高価なものでなくとも、部分用のメイク落としを使用することをおすすめします。

【関連記事】【コスパ良し!】ヴェルベットスキン後のスキンケア~アイメイクアップリムーバー編~

クレンジング(メイク落とし)

私はクレンジングはバームやクリームタイプが好きです。
私は美容クリニックでの勤務の以前は、某外資化粧品メーカーの美容部員でしたので、その頃から、もうかれこれ20年はクリームかバームタイプのクレンジングを使用しています。

以前、美容アドバイザーの佐伯チヅさんが、「オイルは老いる」と言っていたのが印象に残っている方もいるのではないかと思いますが、オイルは洗浄力が強過ぎるので、必要な皮脂をも落としてしまい、乾燥肌へと繋がってしまう可能性があるのです。私もオイルタイプはあまりおすすめできません。
お風呂場で水に濡れていても簡単にポンプから出せるオイルクレンジングやジェルクレンジングの方が断然楽だとは思いますが、美肌のため、乾燥から肌を守るため、ぜひともクリームまたはバームタイプの使用をおすすめします。

【関連記事】【汚れを落とすだけじゃない】ヴェルベットスキン後のスキンケア~クレンジング(メイク落とし)編~

洗顔(メイクをしていない日)

私のクリームタイプのクレンジングは、ダブル洗顔を必要としていないので、この洗顔は、メイクをせずに一歩も外に出なかった日…に洗顔するためのものとして、STEP3に加えさせてもらいました。

ちなみに私は、朝も洗顔フォームは使わず、水かぬるま湯で、肌表面についたほこりを洗い流す程度です。
20代の頃はしっかりと洗顔フォームを使っていましたが、今振り返って考えると、洗いすぎていたかな…と反省しています。

洗顔する時は、泡立てネットを使います。しっかりとモコモコの弾力泡を作ってから、皮膚と手が触れないよう泡で洗顔します。

【関連記事】【美容部員さんもおすすめ】ヴェルベットスキン後のスキンケア~洗顔フォーム編~

化粧水

化粧水は、コットンを使用せず、500円玉大位を手でつけています。
そして3度づけします。
1回目をつけて、化粧水の水分が吸収されてきたら2回目、3回目…と肌の角質層にしっかりと浸透させていきます。
その上で美容液、クリームをつけて蓋をしていくのです。

化粧水の3度づけを行なうようになってから、肌の乾燥が和らいだような気がします。
乾燥がひどい方は、騙されたと思って、ヴェルヴェットスキン後だけと言わず、毎日のお手入れで行なってみてくださいね。

【関連記事】【3度づけで乾燥しらずの肌へ】ヴェルベットスキン後のスキンケア~化粧水編~

美容液

美容液は使用していない方もいらっしゃるのではないかと思いますが、日常のスキンケアでも、あなたのお肌のお悩みに合った美容液を取り入れていただくと良いと思います。

ヴェルベットスキン後は、新しいお肌の再生のために、成長因子配合の美容液や、美容クリニックでもホームケアとしておすすめしているものをおすすめします。

美容液は数滴を手に取り、両手で温めるような感じにしてから、肌に馴染ませていきます。特に気になる部分には重ねてつけていくと良いですよ。

【関連記事】【リピーターの多いドクターズコスメ】WiQo(ワイコ)美容液とは?

クリーム

特に夜は、顔をギトギト位の状態にまで保湿するのが大好きな私です。
最後にクリームをつけた後に、さらにシアバターで仕上げるのが定番です。

化粧水、美容液の成分が逃げないように、クリームでしっかりと蓋をしていきます。
クリームも美容液と同様、両手で少し温めるようにしてから肌に馴染ませていきます。

【関連記事】【リピーターの多いドクターズコスメ】WiQo(ワイコ)クリームとは?

アイクリーム

あなたはアイクリームを使用されていますか?
アイクリームは、量の割に結構お高いので、省いている方もいるかもしれません。
しかし、アイクリームがお高いのは、それだけ成分が凝縮されているという事です。

目の周りは額やホホに比べて大変皮膚が薄いですし、年齢も出やすい部分なので、予防も含め、今後はぜひお手入れに加えていきましょう。
私は美容部員だったこともあり、かれこれ20年はアイクリームは欠かしていません。
アイクリームは、一番力の入らない薬指を使って優しく目の周りに馴染ませるのがポイントです。

【関連記事】ミューノアージュのアイクリームを使ってみた!その効果は?

日焼け止め化粧下地

日中外出の際は、雨の日でも、曇りの日でも、洗濯物をちょっと干す時だけでも日焼け止めをお使いくださいね。
ヴェルベットスキン後の肌は、非常にダメージを受けやすい状態になっており、大変日焼けしやすいので、必ず日焼け止めは使ってください!

化粧下地は、パール粒位を手に取り、額・両ホホ・鼻・アゴに少しずつのせ、全体的に優しくお肌にのばしていってください。

【関連記事】【乾燥と紫外線から肌を守る!】ヴェルベットスキン後のスキンケア~日焼け止め化粧下地編~

まとめ

いかがでしたか?
私がセルフヴェルベットスキン(ダーマペン×マッサージピール)後に行なっている、8つのスキンケアステップをご紹介しました。

① アイメイクアップリムーバー
② クレンジング
③ 洗顔
④ 化粧水
⑤ 美容液
⑥ クリーム
⑦ アイクリーム
⑧ 日焼け止め化粧下地

恐らく、基本中の基本のスキンケアになると思いますので、特に乾燥に陥りやすいヴェルベットスキン(ダーマペン×マッサージピール)後は、徹底して保湿ケアを行なってくださいね。

セルフダーマペンで、あなたのお肌のお悩みが改善されることを心からお祈りしております!

ダーマペン有名雑誌も注目のヴェルベットスキンとは?