【乾燥と紫外線から肌を守る!】ヴェルベットスキン後のスキンケア~日焼け止め化粧下地編~

日焼け止め化粧下地

ヴェルベットスキン(ダーマペン×マッサージピール)後は、皮むけする位乾燥し、肌が敏感な状態になっているため、紫外線にも大変弱い状態になります。
ですので、日焼けは絶対に禁物です!

こちらの記事では、美容部員10年、美容クリニックに10年勤めていた経験を活かして、
✔「日焼け止め化粧下地の役割」
✔「ポール&ジョープロテクティングファンデーションプライマーとは?」

✔ 「紫外線から肌を守るためにやるべき事

について分かりやすくまとめています。

日焼け止め化粧下地の役割

メイクを施す前には誰しも使用されるであろう化粧下地。

日焼け止め化粧下地は、化粧のりを良くする、毛穴や色むらをカバーする、化粧崩れを防ぐ、紫外線から肌を守るなどの役割があります。

人によってお肌の悩みは様々ですが、製品により、保湿効果が優れている、毛穴をカバーする、色むらをカバーする、皮脂を抑える、など種類が豊富ですので、お悩みに合わせて選んでいただくと良いでしょう。

また、日焼け止めの効果も、日常仕事で使用する時、海、山などのレジャーの時などで、日焼け止め効果の低いもの、高いもので使い分けると良いでしょう。

ポール&ジョー プロテクティングファンデーションプライマーとは?

ポール&ジョー プロテクティングファンデーションプライマーSPF50 PA++++

ポール&ジョーの化粧下地は大変有名なので、使用した事がなくても聞いたことはあるのではないでしょうか。
口コミでも高評価なので私だけではなく、多くのファンがいることでしょう。
なぜそんなにポール&ジョーのプロテクティングファンデーションプライマーのファンが多いのかまとめてみました。

  • 毛穴をカバーしてくれる
  • 肌にピタッと密着し、化粧崩れしにくい
  • 透明感のある仕上がりになる
  • 保湿効果が高い(3種のヒアルロン酸配合)
  • 日焼け止め効果が高い(SPF50 PA++++)
  • テクスチャーがサラッとして軽い感触
  • @cosmeベストコスメアワード2020 ベスト化粧下地 第1位(その他受賞歴多数)

ヴェルベットスキン後のお肌には完ぺきと言っていいほどパーフェクトな日焼け止め化粧下地なのです!
軽いテクスチャーなので、ファンデーションを塗っても厚塗り感も全く出ません。
3種類のヒアルロン酸も配合されており、製品詳細には「日焼け止め用化粧下地・美容液」と書いてあるのです!
@cosmeベストコスメアワード2020 ベスト化粧下地 第1位を獲得した製品ですので、口コミでも大変高評価です。

カラーは、01ドラジェ(ピンク系)、02ハニー(オレンジ系)と2種類の色が選択できます。肌に合った色を選んでいただくと良いでしょう。

紫外線から肌を守るためにやるべき事

日焼け止め化粧下地

私が若かりし頃にやった事で大変悔やまれるのは「日焼け」です…。
アラフォーの私が20代の頃は、日焼けが流行っていたように思います。
今さら何を言っても時を戻すことはできないので、これから10年、20年先のために今を頑張りたいと思います。
いま現在、私が紫外線から肌を守るために私が行っているのは、以下の3つです。

  1. 外にいる時間が長い時は、飲む日焼け止めを服用する
  2. 日傘・帽子・サングラスの使用
  3. ちょっとした買い物などの外出時、ベランダでの洗濯干しの時にも日焼け止めを使用

紫外線は、乾燥、シワ、シミ、たるみなど、さまざまな老化を引き起こします。
ある研究によると、肌の老化の原因の80%は紫外線による影響で、残り20%が遺伝による原因だそうです。
加齢や遺伝による老化は誰しも起こる事なので致し方ないですが、多くを紫外線の影響によって受けているであれば、美しさを保つためには日焼けは絶対に禁物だという事が分かりますね。
では、1つずつご説明してまいります。

① 飲む日焼け止め

ヘリオケア ウルトラD 30錠

紫外線を防止するために日焼け止めを飲むのは抵抗があるという方も多いのではないでしょうか。
実は私もその一人でしたが、美容クリニックに勤めていた頃から飲む日焼け止めは欠かせない存在になりました。
私が飲んでいるのはヘリオケアウルトラDです。
シダ植物から抽出した天然成分なので安心して飲むことができます。長時間外にいる事が多い旅行や、海、キャンプ、スポーツ、など日傘がさせない状況の時には必ず飲むようにしています。
紫外線が強くなってきているこの時代には、私にとっては欠かせないものとなっています。
【関連記事】【今は飲む時代】話題の飲む日焼け止めヘリオケアウルトラDとは⁈

② 日傘

春夏は紫外線が大変強いので、日傘をさす方も多くなりました。
また、最近では夏の強い日差しがある日には、男性も日傘をさしている方も見られますね。

しかし、曇りの日でも冬場でも日傘は使っていますか?
私は曇りの日でも冬場でも使用します。ちょっと変な目で見られることもありますが、そのような時は帽子を被ったり、ヘリオケアウルトラDを飲んでしまいます。
また、日傘をさしていてもアスファルトからの照り返しで目からも紫外線は吸収しますから、サングラスもかけるようにしています。
一度習慣づけば抵抗はなくなるので、少しずつ始めてみていただくと良いと思います(^^)

③ 外出時やベランダでの洗濯物を干す時の日焼け止め

メイクをする前は必然的に日焼け止め化粧下地を使用する私ですが、例えば休日どこにも外出しない日、洗濯物を干す時、近所のスーパーへ買い出しの時など、日焼け止めは使用していますか?
「ほんのちょっとだから大丈夫でしょ!」という気持ちの積み重ねで、うっかり日焼けをしてしまいがちです。
理論的には日焼けは20分後からですが、ガラスをすり抜けて室内でも紫外線UV-Aは入ってきますよ。
外出しない時でも、朝のスキンケアの後に、日焼け止めを塗っておけば1日安心ですね。
【関連記事】【油断禁物】秋冬もしっかりUVケアして紫外線をシャットアウト

まとめ

日焼け止め化粧下地は、化粧のりを良くする、毛穴や色むらをカバーする、化粧崩れを防ぐ、紫外線から肌を守るなどの役割があります。

こちらの記事では、私がヴェルベットスキン後に愛用している、ポール&ジョープロテクティングファンデーションプライマーをご紹介させていただきました。

プロテクティングファンデーションプライマーは、@cosmeベストコスメアワード2020 ベスト化粧下地 第1位を受賞した化粧下地ですが、製品紹介には「日焼け止め用化粧下地・美容液」とまで記載されている、優れた保湿効果を兼ね備えた化粧下地です。
肌にピタッと密着して毛穴をキレイにカバーしてくれるので、化粧崩れもしにくいですし、テクスチャーもサラッと軽いつけ心地で、透明感のある仕上がりになりますよ(^^)
紫外線は1年を通して降り注いでいるものなので、上手につき合うようにしていきましょうね。

あなたもこの機会にぜひポール&ジョープロテクティングファンデーションプライマーをお試しになってみてくださいね。

比較【徹底比較】ヘリオケアウルトラDとヘリオケア アメリカ版の違い