ヴェルベットスキン後は保湿を徹底して乾燥から肌を守るべし!

スキンケア

肌を乾燥させることは、お肌の老化に一直線に繋がってしまうことご存じですか?
ましてや、ヴェルベットスキン(ダーマペン×マッサージピール)を行なった後の肌は、通常よりもっと乾燥しやすい状態に陥ってしまうのです。

こちらの記事では、美容部員10年、美容クリニックに10年勤めていた経験を活かして、
肌の保湿が大切な理由
乾燥によって起こる肌トラブル4つ

を分かりやすくまとめています。

ニキビ、ニキビ跡、毛穴、肌のハリがない、くすみ、たるみなどでヴェルべットスキンの治療が気になっている方は、ぜひチェックしてみてくださいね♡

【関連記事】有名雑誌も注目のヴェルヴェットスキンとは?

肌の保湿が大切なのはなぜ?

肌トラブル

肌の乾燥は、皮膚のあらゆるトラブルを引き起こす第1段階といっても過言ではないと思います。

肌が乾燥してくると、肌本来のバリア機能が低下してしまい、さまざまなトラブルを引き起こします。

私も美容クリニックに勤めていた時は、レーザー、ピーリング治療後など美肌治療を受けにきた患者さんたちに「自宅でもしっかり保湿してくださいね~」とお声がけしていました。
レーザー治療は一時的に熱を加えているので、大変肌が乾燥しやすい状態になっていますし、ピーリングは、余分な角質を除去した状態なので、最も肌が乾燥しやすい状態になっているからです。

保湿を怠ると一番分かりやすいのがシワですよね。
乾燥肌の状態で笑うとシワが刻まれます。赤ちゃんを想像していただくとわかりますが、ハリがあってモチモチしていて、プルプルですよね。潤っている状態とはそのような状態です。
しかし、時間を戻すことはできません。
年齢と共に肌の免疫力は低下し、コラーゲン量も減ってくるので、自ら補わなくてはいけません。刻まれたシワは元に戻すことはできませんので、シワが刻まれる前に予防する必要があります。

肌の保湿が大切なのは、保湿して肌の免疫力をアップさせることで、大人ニキビ、しみ、乾燥、シワを防ぎ、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促し、肌トラブルを回避し、美肌を保つためなのであります。

乾燥による4つの肌トラブル

紫外線に当たった後、エアコン、季節による乾燥、年齢による乾燥、お風呂上りなどなど、常日頃、私たちの肌は過酷な状況にさらされています。
その乾燥した状態は肌のトラブルを招きやすくなります。乾燥がひどい場合は粉がふいてしまう方もいるのではないでしょうか?

乾燥により、毛穴が目立ちやすくなり、大人ニキビ、しみ、シワの原因ともなります。特にヴェルベットスキン(ダーマペン×マッサージピール)の治療後はダーマペンにより肌にダメージを受けている状態で、肌の再生を促そうとコラーゲンが活性化され、表面にある余分な角質が剥がれ落ちていきます。
ですので、保湿することが大変重要となります。
私も、これでもかというくらい徹底的に保湿し、乾燥した状態を作らないようにしています。

では、乾燥による4つのトラブルを1つずつまとめましたので、確認してまいりましょう。

① 毛穴の目立ち

乾燥すると肌の水分量が低下して肌にハリがなくなる為、毛穴が落ちくぼんで目立ってしまいます。
また水分量が低下することで肌をうるおそうと皮脂分泌が活発になり、次にご紹介する「大人ニキビ」の原因ともなります。

乾燥による毛穴の目立ちは、インナードライの肌状態になっていると言われているので、セラミドが入った保湿剤がおすすめです。
セラミドは、保湿機能とバリア機能を兼ね備えているので、外から化粧品で補っても、角質層まで浸透してくれる優秀な成分なんですよ。

② 大人ニキビ

中学生の時にできるような思春期のニキビと違って、大人ニキビは乾燥や肌のターンオーバーが乱れてできてしまいます。
ターンオーバーは正常であれば28日周期ですが、こちらも年齢によって、40日、50日…とだんだん遅くなります。
肌がターンオーバーが乱れて、50日も肌に留まってしまうなんてショックですよね。
肌が乾燥し、ターンオーバーが乱れることで皮脂が詰まり、そこで炎症が起き、ニキビとなってしまうというサイクルです。

大人ニキビの対処法としては、スキンケアだけで防げるものではありません(>_<)
食生活の乱れを直す、睡眠を十分に取る、ストレスを溜めないようにするなど、生活習慣を改める必要もあります。

③ しみ

しみができる原因は主に紫外線です。
紫外線に当たることで私たちの傷ついた肌を守ろうと働いてくれるのがメラノサイトです。
メラノサイトが活発に働き、メラニン色素が増えしみとなります。
また、紫外線のダメージにより肌が乾燥し、ターンオーバーも正常ではなくなります。
乾燥によるしみを防ぐには、保湿をしっかりと行なった上で、紫外線を防止するケアが必要です。
日焼け止めは塗るだけではなく、いまでは、飲む日焼け止めも主流となってきています。

④ シワ

シワは乾燥によって、一時的にできる浅いシワ、加齢とともに肌の弾力がなくなってできる深いシワがあります。
浅いシワは保湿を徹底的にすることで対処できる可能性はありますが、深く刻まれたシワは今まで浴びてきた紫外線やタバコ、ストレス、老化などが原因になるので改善するのはなかなか難しいですが、やれることはあると思います。

今日、明日のことだけを考えずに、10年後、20年後…と将来の肌のためにも、生活習慣の乱れを整え、保湿を心がけましょう。

まとめ

いかがでしたか?
乾燥による肌トラブルは、主に4つあげられます。

【乾燥による4つの肌トラブル】
①毛穴の目立ち
②大人ニキビ
③しみ
④シワ

肌を保湿することが大切な理由は、保湿して肌の免疫力をアップさせることで、毛穴の目立ち、大人ニキビ、しみ、シワを防ぎ、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促し、肌トラブルを回避し、美肌を保つためなのであります。

ヴェルベットスキン(ダーマペン×マッサージピール)の後は、有無を言わさず乾燥した状態になると思いますので、肌トラブルを招かないためにも、いつも以上に徹底した保湿ケアを行なっていただきたいと思います!

【うるおい肌の8ステップ】ヴェルベットスキン後のスキンケア