【美容部員さんもおすすめ】ヴェルベットスキン後のスキンケア~洗顔フォーム編~

洗顔

ヴェルベットスキン後は、お肌が乾燥するので保湿が大切です。
そこで、私が愛用している、洗顔フォームをご紹介したいと思います。
今まで「シェルクルール ナチュレポウのウィプトソープ」を使用したことのないあなたも、一度使ってみたらきっと気に入っていただけるはずです♪

こちらの記事では、美容部員10年、美容クリニックに10年勤めていた経験を活かして、
✔「シェルクルール ナチュレポウのウィプトソープのメリット・デメリット」
✔ 「正しい洗顔の仕方」

について分かりやすくまとめています。

セルフヴェルベットスキン後だけでなく、乾燥肌が気になる、毛穴の汚れが気になる方もぜひチェックしてみてくださいね♡

シェルクルール ナチュレポウ ウィプトソープ

シェルクルール ナチュレポウ ウィプトソープ

「シェルクルール ナチュレポウのウィプトソープ」をご存じですか?
私は、@cosmeで美容部員さんにおすすめされるまで聞いたことがありませんでした(^^;)
何か良い洗顔フォームはないかと、店内を見て歩いていた時に、美容部員さんにおすすめしていただいたのが始まりです。

美容部員さん
美容部員さん

お客様、洗顔で何かお探しですか?

ショートケーキ
ショートケーキ

はい。毛穴の黒ずみが気になるので、自分なりにいろいろ調べてみた結果、酵素洗顔が良いのではないかと思い探しているのですが、乾燥も気になるし、何が良いのかな…と思って。

美容部員さん
美容部員さん

お客様のようなお悩みでしたら、こちらがおすすめですよ。

そして出してくれたのが、シェルクルール ナチュレポウ ウィプトソープでした。

ウィプトソープは、柔らかいソフトタイプの洗顔料です。
なんと沖縄の海泥(マリンシルト)が配合されているんですって。
泡立てネットを使用すると、きめ細やかな弾力のある泡が立ち、肌をこすることなく、毛穴の汚れなどもさっぱりと洗い落としてくれます。
それでいて洗顔後もつっぱることなく、お肌のキメを整えてくれるんです♪

実際に店頭で美容部員さんが、ウィプトソープを泡立てたものを手に乗せてくれのですが、弾力のある泡で、つぶれることがありませんでした。
しかも、洗い流しはサッパリしつつもうるおいを閉じ込めているような感じがあり、余分な角質も除去されたのか、お肌がすべすべでした。
「手ではなくて、実際に顔で試してみたい!」と思わせてくれる肌の感触でした。

洗顔フォームにしてはちょっとお値段は高いと思ったのですが、「1回1㎝の使用で3か月はもつ」と言われたので、コスパは良いなと思えました。

そもそも、私は朝は水洗顔ですし、クレンジングはW洗顔不要のD.U.O.デュオザクレンジングバームを使用しているので、洗顔料の出番が少ないのです。
ですので、私の場合4~5ヶ月はもってしまいます。

毛穴の汚れ&乾燥でお悩みの方は、必見の洗顔フォームですよ!

シェルクルール ナチュレポウ ウィプトソープのメリット

  • きめ細かい弾力のあるもっちりとした泡がたつので洗顔時に肌をこすらない
  • 1回1㎝の使用で約3ヶ月ももつ
  • 肌のざらつき・ゴワゴワ感がとれる
  • コスパが良い

1回1㎝の使用で3か月間はもちます。洗顔料で3か月使用できるのは断然コスパ良いですよね。
私が以前使っていた洗顔料は泡がすぐつぶれてしまったので、肌をこすってしまう感じがありましたし、持ちも1か月半位でした。
ウィプトソープは、肌のざらつきやごわつき感も取れるので、洗い上りがすっきりしたい、でもうるおいは残したいという方には大変おすすめです。

シェルクルール ナチュレポウ ウィプトソープのデメリット

  • 夏場は良いが、冬場はサッパリし過ぎてしまう
  • 泡立てネットを使用する習慣がない人にとっては面倒
  • 毛穴の角栓や黒ずみまでは解消できない(個人の感想です)

泡立てネットは私は以前から使用していたので、当たり前のように使っていますが、みなさんは泡立てネットを使用していますか?
泡立てネットを使用する習慣のない方にとっては少々面倒に感じてしまうかもしれません。
肌のこすりすぎ、洗いすぎは乾燥、さらには老化の原因を招きますので、泡立てネットを使用して、しっかりと弾力のある泡で優しく洗顔してくださいね。
キメの細かい弾力のある泡が立ち、肌に負担をかけることなく洗顔できますよ。洗い上りはサッパリした感じはありつつもキメを整えてくれるのか滑らかな洗い上りです。

美容部員さんには私の肌の悩みを打ち明けたのですが、実際毛穴の角栓や黒ずみが解消したのかというと少々微妙なところであります。
しかし、肌のザラつきやゴワつきが取れて、肌触りがなめらかなになるのが明らかにわかるので、ウィプトソープをリピし続けています。

正しい洗顔の仕方

洗顔
手を清潔に洗い、35度以下のぬるま湯で顔を軽く洗う

まずは手を清潔にすることが基本です。そして顔のちりやほこりなどを洗い流すための洗顔は自分の体温より低いぬるま湯で行いましょう。
水が冷たすぎると、毛穴が引き締まり、毛穴に詰まった汚れが落ちにくくなるので、冷たすぎるのもNGです。

洗顔料を手に取り、泡立てネットで弾力のある泡を作る

私の洗顔料は1回1㎝の使用で、かなりボリュームのある泡が作れます。時々水を加えながら、キメの細かい泡を作りましょう。

皮脂の出やすいTゾーンから洗い、その後全体を洗う

まずはTゾーンから、弾力のある泡で肌と指が触れないようにしながら洗顔します。Tゾーン以外は皮脂は多く出ないので、軽くで大丈夫です。
こすらないように気をつけましょう。

ぬるま湯で泡を洗い流す

フェイスラインなど洗い残しがないように、丁寧に泡を洗い流します。
この時もこすらないように気をつけてくださいね。
10回位で洗い流すのが理想だと思います。洗顔のし過ぎは肌に負担となり、乾燥の原因ともなるので、意識して10回位で終えられるようにしてみましょう。

タオルで水分を押さえる

清潔なタオルで、こすらずに水分を押さえます。
子供の頃なんかはゴシゴシしていたような感じがしますが、水分はこすらなくても拭き取れますので、押さえるように水分を取りましょう。

泡で洗うというのは良く言われているし、CMなどを見ても、女優さんは泡で洗顔しているので、認識はしているとは思うのですが、実際そのように洗顔している人はどれ位いるのでしょうか?
急いでいたりすると、つい泡立てネットを使わず手の平でパパっと泡立てて、十分な泡が出来ていない状態で、こするような洗顔をしている方もいるのではないかと思います。

これらについては、習慣化が大切なので、身につけば当たり前のように泡立てネットを使って泡洗顔ができるようになります。
何事においても、「習慣化」させるには3週間は必要だと言いますので、まずは3週間連続で泡立てネットを使用してみましょう!

【画像あり】シェルクルール ナチュレポウ ウィプトソープの泡立ちは?

実際にウィプトソープを手の平に1㎝出してみました。

洗顔

よくある洗顔フォームですね(笑)
泡立てネットを使って泡立てた状態はこちらです⇩

洗顔

見てください!とっても優秀な泡立ちだと思いませんか?
この泡を顔に乗せて、泡の弾力で肌をこすらず洗顔します。
「泡の弾力で肌をこすらず洗顔する」とは、肌と手が触れないという状態です。弾力のある泡で包み込まれる感じです。
私は余裕がある時には、顔の上に泡を乗せた状態で、1分程置く、「泡パック」で洗顔もしています。
肌をこすらず汚れを落とせるのでおすすめですよ♪

まとめ

いかがでしたか?

私が愛用しているシェルクルール ナチュレポウ ウィプトソープをご紹介させていただきました。
シェルクルール ナチュレポウ ウィプトソープは下記のようなメリットがあります。

✔ きめ細かい弾力のあるもっちりとした泡がたつので洗顔時に肌をこすらない
✔ 1回1㎝の使用で約3ヶ月ももつ
✔ 肌のざらつき・ゴワゴワ感がとれる
✔ コスパが良い

スキンケアの基本は、メイクや肌の汚れをしっかり落とす所からだと思います。
その後、化粧水や美容液などの有効成分をしっかり浸透させていくのです。
汚れが残っている状態では肌荒れの原因にもなりますし、化粧水も浸透してくれません。

ウィプトソープは、柔らかいソフトタイプの洗顔料で、大変きめ細やかな弾力のある泡が立ち、肌をこすることなく、毛穴の汚れなどもさっぱりと洗い落としてくれます。
それでいて洗顔後もつっぱることなく、お肌のキメを整えてくれるので、本当に優秀なクレンジングだと思います。

毛穴、乾燥、肌のくすみが気になるあなたは、この機会にぜひシェルクルール ナチュレポウ ウィプトソープをお試しになってみてくださいね!