【体験談&画像あり】セルフダーマペン後のダウンタイム<2日目>

2日目

https://selfdermapen.com/wp-content/uploads/2019/11/image041-e1574320883610.jpg
肌荒れで悩む子

セルフダーマペン後、2日経つと赤みはもう引いてくれたかな?
何か他に症状はあるのかな?

https://selfdermapen.com/wp-content/uploads/2019/09/profile001.jpg
ショートケーキ

セルフダーマペン後、2日目に起こる症状を体験談と写真とあわせてご紹介していきます。
赤みの強さや、症状の感じ方については個人差はあると思うのですが、ぜひ参考にしてみてください。
ここでお話する感想はあくまで個人の意見としてお聞きくださいね。

セルフダーマペン後のダウンタイム<2日目>

セルフダーマペン後、2日目の状態です。
私は、赤みが出やすい方なのですが、セルフダーマペン後、2日目になるとこのような状態になります。
こちらの写真は洗顔直後に撮影しており、メイクもしていない状態です。⇩⇩

症例
セルフダーマペン後2日目の状態(正面)
症例
セルフダーマペン後2日目の状態(右ホホ)
症例
セルフダーマペン後2日目の状態(左ホホ)

どのように思われますか?
私としては、 セルフダーマペン後の翌日(1日目)に比べると、2日目は赤みは落ち着いてきたと思います。
しかしながら、写真で見ると、肌の赤みなのか、肌が汚いのか分からないですね…。 残念です…( ノД`)シクシク…
実際の見た目の肌の状態としては、少し赤みは落ち着いてきたかなと感じました。

乾燥もしているし、肌がゴワついた感触で、赤みがある…。

「肌荒れしている状態」というのが一番しっくりくる言葉だと思います。

そして午後からは肌にかゆみも出現してきました!

セルフダーマペン後の当日~翌日(1日目)のダウンタイムはコチラをご覧ください⇩

肌トラブル【体験談&画像あり】セルフダーマペン後のダウンタイム<当日の赤み>メイク【体験談&画像あり】セルフダーマペン後のダウンタイム<翌日(1日目)の赤み>

セルフダーマペン後2日目の症状

乾燥

セルフダーマペン後の翌日から引き続き、2日目も乾燥しております。
特に、ダーマペンを2㎜と深く刺した鼻周りがゴワついた感触です。
このような状態の時は、保湿ケアを徹底するしかありません。

私のスキンケアのお手入れ方法としては、まずお風呂上りの時、顔の水分はタオルで押さえません。その顔の水分が残っている状態で、体を拭き、それでもまだ顔の水分が残っているようであれば、そのままボディローションをつけ始めます。
そしてそれが終わると、化粧水の3度づけです。
化粧水も1回目の化粧水が十分に浸透するまで待ってから2回目、3回目とつけるので、その待ち時間は下着をつけたり、パジャマを着たりして時間を無駄にしません。
その後、美容液、クリームでしっかりと保護するのですが、この辺りになると、脱衣所で行なう事もなくなるので、私はリビングに行って、テレビを見ながら、美容液をつけ、またそれが浸透して、吸い付くような肌の状態になってから、クリームで保護します。
お子様がいる方などは、「そんなゆっくりとやっているヒマはない!」と思われるかもしれませんが、乾燥がひどい方は、化粧水の3度づけは本当におススメですのでぜひやってみてください。

かゆみ

私はセルフダーマペン後、翌日はかゆみはなかったのですが、2日目からかゆみが出てきました。
午前中はさほど感じていなかったのですが、午後から額やホホ、口元などにかゆみが出てきました。
かゆみに関しては、 セルフダーマペン後の翌日の記事でも書いているのですが、みなさん、転んでケガをしたり、指を切ったりと傷を作ってしまった時に、その傷口が治りかける時って、かゆくなったりすると思います。
これは治すための物質が傷口を修復しようと集まってきて、神経を刺激するため起こっているのです。

セルフダーマペンでも、ある種、肌にダメージを与えているので、修復しようと細胞たちが頑張っている状況だと言えます。
もしかしたら人によっては翌日にかゆみなども感じる方もいるかもしれません。または、私のように2日目にかゆみが出る方もいれば、2日目でもかゆみが出ない方もいるかもしれません。
万が一かゆみが出ても、かきむしってしまったり、こすったりしてはいけませんので注意してくださいね。

皮むけ

セルフダーマペン後、2日目の写真を見ていただいても分かるように、まだ皮むけは起きていません。
しかし、鼻周りはゴワついた肌触りなので、明日にでも皮むけがやってくるような感じがします。
もしかしたらメイクをしたら、皮むけの状態だったのかもしれないのですが、この日はメイクをしませんでした。。
メイクは翌日からしても大丈夫なのですが、この日私はお出かけの予定もなく、メイクをしませんでした…😅

まとめ

いかがでしたか?
赤みは完全に引いた状態ではないですが、さほど気にならない範囲だと思っていただけたと思います。
ダーマペンの針で、ある種の傷をつけた状態ですから、この位のダウンタイムは覚悟の上でやっていただくと良いと思います。

でも、私のように美容クリニックで勤めていた経験などない方は、やはり不安に思ってしまいますよね…。
そのような時に、私のダウンタイムを参考にしていただければ幸いです。

それでも勇気が出ない方は、やはりまずは、美容クリニックで診察を受け、1度ダーマペンの治療を受けていただくのが良いと思います。
心配な事は医師や看護師に相談できますし、手順やダーマペンの動かし方も、ご自身で体験できますからね。
しかし、美容クリニックでの費用は、セルフダーマペンに比べるとどうしても高くなってしまうので、そのような時は自己責任にはなってしまうのですが、私と一緒にセルフダーマペンを頑張りましょう!

ダーマペン×マッサージピール(ヴェルベットスキン)の効果についてはコチラをご覧ください⇩⇩

【体験談&比較画像あり】セルフダーマペン×マッサージピールの効果