【体験談&画像あり】セルフダーマペン後のダウンタイム<4日目>

驚く人

肌荒れで悩む子
肌荒れで悩む子

セルフダーマペン後、4日経つと赤みはもう引いてくれたかな?
何か他に症状は出てくるのかな?

ショートケーキ
ショートケーキ

セルフダーマペン後、4日目に起こる症状を体験談と写真でご紹介します。
赤みの強さや、症状の感じ方については個人差はあると思うのですが、ぜひ参考にしてみてください。
ここでお話する感想はあくまで個人の意見としてお聞きくださいね。

セルフダーマペン後の4日目のダウンタイム

症例
セルフダーマペン後4日目の状態(正面)
洗顔直後

まだ、少し赤みが残っている感じがありますかね?
私自身はこの位の赤みであれば、気にならない程度です。

残念ながら、この日はメイクをしなかったので、メイク後の写真はないのですが、きっと、化粧のりが悪く、皮むけのボソッとした仕上がりになることと思います。

1つ目の写真だと鼻周りが皮むけしている状態が、分かりづらいので、鼻の下を伸ばして、撮った写真がコチラです⇩⇩

症例
セルフダーマペン後4日目の状態(正面)
洗顔直後

鼻の頭、鼻横、ほうれい線の皮むけが目立っているのが分かると思います。

セルフダーマペン後の3日目と比べると、4日目は洗顔後、鼻の頭はまだゴワつきもあるのですが、ツルっとした感触の部分も出てきました。
しかし、3日目は、ほうれい線の辺りは皮むけしていなかったのですが、4日目には皮むけしてきました。
皮むけの範囲が広まるような予感がします。

セルフダーマペン後のダウンタイム、3日目の記事はコチラ⇩⇩

驚く外国人【体験談&画像あり】セルフダーマペン後のダウンタイム<3日目>

セルフダーマペン後の4日目の症状

乾燥

セルフダーマペンの当日は乾燥を感じないのですが、翌日以降からはずっと乾燥が続いている状態です。
皮がむけているのですから、仕方のないことですよね。
しかし、その乾燥状態を放っておいてはいけません。
ダーマペンの後は保湿が大切です。いつも以上の保湿を心がけてください。
私は、EGF・FGFの化粧品に注目しておりますので、フェイスパック、化粧水・美容液・アイクリーム・クリームは全てそれらが配合された化粧品を使用しています。

EGFでターンオーバーを促し、くすみを改善します。
そしてFGF でコラーゲンを増やす力を促し、ハリ、弾力を保つからです。
美容クリニックでもダーマペンの後にはこのEGFやFGFが配合されたパックを使用しているくらいですから、間違いないと思ってこれらの化粧品を使用しています。


私が使用しているフェイスパックはコチラ⇩⇩

かゆみ

かゆみは、セルフダーマペン後の2日目の午後から出ていたのですが、相変わらず4日目でもかゆみはありました。
かゆみといっても、蚊に刺されたようなひどいかゆみではなく、髪の毛が触れてむずがゆい、そのような程度です。
生活の上では、ほとんど気になりません。
ですが、感じ方には個人差がありますよね…。もしもかゆみが気になる場合は、手で圧迫するように押さえたり、アイスノンなどで、少し冷やすとおさまると思います。私は手で押さえるだけでかゆみはおさまります。

皮むけ

4日目で皮むけが起きている部分は、鼻、鼻横、ほうれい線の辺りです。

しかし、洗顔時に感じるのですが、額やホホはツルツルしているという感触ではなく、ボソッとしている感触です。
あまり皮むけが目立たない事を祈るばかりですが、実際のところ、ダーマペンでは皮むけが起きた方が、肌が生まれ変わっている証拠ですから、皮がむけた方が断然良いのですけどね。
でも、女性にとってはこの皮むけが一番気になるところだと思います。
気になるからと言って、洗顔の時にムリにこすったり、ファンデーションをつける時などにスポンジでゴシゴシしたりしてはいけません。
洗顔は泡で洗うように、そしてファンデーションをのせる時は、スポンジで軽くポンポンと叩くようにのせていきます。
また、フェイスパウダーをのせた時に、皮むけが目立ちますが、皮がペロッとしている所をむしり取ってはいけません。
それをむしり取ることによって、色素沈着などの要因になります。
皮膚が自然とはがれ落ちずに、まだついているということは、皮膚が内部を守ろうとしている証拠です。
皮膚が自然なターンオーバーをしてくれるまでじっくりと待ちましょうね。

まとめ

いかがでしたか?
セルフダーマペン後の4日目は、赤みは少し残っているくらいで、ほぼ気になりませんが、乾燥がひどく、メイクせずとも分かるような皮むけが目立つ状態となりました。
皮むけが起こった部分は、鼻の頭、鼻横、ほうれい線の辺りですが、この辺りはダーマペンの針の深さを2㎜に設定しています。
しかし、眉間の部分も2㎜の深さで行なったのに、まだ皮むけしていません。不思議です…。このような事が起こるという事も認識しておいた方が良いと思います。

もともとの肌の状態や、針の深さなどの設定により、個人差は出ると思いますが、初めてセルフダーマペンに挑戦する方や、セルフダーマペンをしているけれど、他の人のダウンタイムはどうなんだろう?と気になる方も多くいると思うので、参考になれば良いと思います。

私個人の感想だと、この状態で、近所のスーパーやカフェなどに行って一人で過ごすのは全く問題ないのですが、この4日目の状態で、友人と会うというのは気が引けます。まず、予定は入れないと思います。
どうしても行かなくては行けない状況であれば、「セルフダーマペンをした」とは言えずに、「肌荒れがひどい」というような言い訳をするかもしれません。

感じ方はいろいろあると思いますが、少しずつ効果も見えてきているので、このままセルフダーマペンを頑張りたいと思います!

ダーマペン×マッサージピール(ヴェルベットスキン)の効果についてはコチラをご覧ください⇩⇩

【体験談&比較画像あり】セルフダーマペン×マッサージピールの効果