セルフダーマペン後、5日目になるとどのような肌の状態になっているんだろう?
赤みは落ち着いたかな?
皮むけの状態はどうなったかな?
セルフダーマペン後、5日目に起こる症状を体験談と写真でご紹介します。
赤みの強さや、皮むけの症状の感じ方については個人差はあると思うのですが、ぜひ参考にしてみてください。
ここでお話する感想はあくまで個人の意見としてお聞きくださいね。
セルフダーマペン後のダウンタイム <5日目>
まずは洗顔直後の写真からです。
赤みはほぼ気にならなくなりました。
肌が汚いのだけが気になる状態です( ノД`)シクシク…
私は、肌の赤みが強く出る方なのですが、気にならなくなったのは、2日目以降です。
ですので、個人差もあると思いますが、2日~3日で赤みは落ち着くと言っていいと思います。
メイクをしますとこのようになります。⇩⇩
一見きれいに見えるかもしれませんが、鼻の下の皮がかなりむけている状態です。鼻の下を伸ばして写真を撮ってみました。⇩⇩
鼻下の皮むけの状態、写真だと分かりづらいですかね…。
スキンケアクリームまではまだ良いのですが、その後の化粧下地とリキッドファンデーションを塗る時がかなり大変です。
こすると、皮がめくれてきてしまうので、ポンポンと叩くような、押さえるような感じで下地とファンデーションをつけるのですが、それでもポロポロと皮が取れてしまう事もあります。
そして、その上にフェイスパウダーをのせると、このように皮むけの目立った状態ができあがります!
私はフェイスパウダーをのせないと気持ち悪いので使いますが、フェイスパウダーを使用していない方はフェイスパウダーなしの方が皮むけは目立たないかもしれません。
そして、ついに眉間も皮むけしてきました!⇩⇩
眉間はダーマペンを2㎜の深さで設定していたので、やはり皮むけはしてきましたね。(「眉間の毛穴たちよ、浅くなっておくれ~」←こういう気持ちでセルフダーマペンをしています)
洗顔している時に感じる事なのですが、ツルツルする部分と、ボソボソした肌触りとの違いを感じます。
鼻の頭の辺りの皮むけが済んだことで、その部分はツルツルしています。
ホホや額は何となくボソボソとした肌触りです。しかしまだ皮むけはしていません。
しかし、これは他の部分ががツルツルした肌触りだからその差を感じているだけであって、皮むけ起こる予感とは違うのかもしれません。
もともとの肌の状態がボソボソなのかも…。( ノД`)シクシク…
もしかしたら1.5㎜の深さではあまり皮むけは起きないのかもしれません。
いや、でも今後、ホホや額も皮むけするかもしれませんので、セルフダーマペン後、6日目以降の記事もご覧になってくださいね。
目次
セルフダーマペン後の5日目の症状
乾燥
相変わらず、乾燥状態は続いています。
セルフダーマペンの当日は乾燥は感じないのですが、翌日(1日目)以降からずっと乾燥状態です。
乾燥状態を放っておくと、そのまま老化へと繋がります。
特にセルフダーマペン後は、針によってある種のダメージを与えているのですから、しっかりと保護する必要があります。
ご自身のお肌のためにも、いつも以上の保湿を心がけるようにしてくださいね。
かゆみ
私は5日目の時点でかゆみはなくなりました。
4日目まではかゆみもあったのですが、もう肌を修復しようと頑張っていた細胞がおさまってきたのでしょうか?
いつまでもかゆみが続いていても恐いので、4日目でおさまってくれたという事は一安心です。
皮むけ
皮むけはセルフダーマペン後、今までにないくらい目立つ状態と言って良いでしょう。
もちろん、鼻の頭などはツルツルになったのでキレイになった部分もあるのですが、皮むけの範囲が眉間などにも及んだことで、メイクをすると目立ちます。
私だったら、友人と会う予定は入れないでしょうね…。
ただ、近所のスーパーやカフェ辺りを一人で行く分には私は全く問題ないです。
そして、これは夜に感じた事なのですが、目の下というか鼻筋の横辺りの皮むけも目立ってきました。
このまま、範囲が広がって、ホホの辺りまで及ぶ感じでしょうか?
セルフダーマペン後、4日目の記事はコチラ⇩⇩
【体験談&画像あり】セルフダーマペン後のダウンタイム<4日目>まとめ
いかがでしたか?
日に日に肌の状態が変化しているのがお分かりになると思います。
赤みやかゆみがなくなってきたと思ったら皮むけが始まる…。
そう考えると、セルフダーマペンでのダウンタイムは長めに、私だったら1週間位みておきます。
「ダウンタイムを他人に見られるのが‘絶対‘にイヤ!」ということであれば、それ以上に7~10日位みておいた方が安心ですね。
しかし、全く家から出ないという訳にはいかないのがほとんどだと思います。
ダーマペンは翌日からメイクはできます!
女性も男性も、保湿ケアだけはしっかりと行なっていただき、メイクができる場合は、メイクを駆使して、またはマスクをつけてダウンタイムを乗り越えていただきたいと思います。
私はダーマペンとマッサージピールを組み合わせたヴェルベットスキンという治療をセルフで行なっていますが、少しずつ変化は出てきています。
お肌のお悩みはニキビ、ニキビ痕、毛穴、小ジワ、たるみなど、さまざまあると思います。そういった悩みを抱えていて、しかし費用の面で肌の治療を諦めている方がいたら、自宅で肌を改善できる方法もあるという事を知っていただければ嬉しいです。
ダーマペンとマッサージピール(ヴェルベットスキン)の効果についてはコチラをご覧ください。⇩⇩