【体験談&画像あり】セルフダーマペン後のダウンタイム<3日目>

驚く外国人

https://selfdermapen.com/wp-content/uploads/2019/11/image041-e1574320883610.jpg
肌荒れで悩む子

セルフダーマペン後、3日経つと赤みはもう引いてくれたかな?
何か他に症状は出てくるのかな?

https://selfdermapen.com/wp-content/uploads/2019/09/profile001.jpg
ショートケーキ

セルフダーマペン後、3日目に起こる症状を体験談と写真でご紹介します。
赤みの強さや、症状の感じ方については個人差はあると思うのですが、ぜひ参考にしてみてください。
ここでお話する感想はあくまで個人の意見としてお聞きくださいね。

セルフダーマペン後のダウンタイム <3日目>

まず、正面から、洗顔直後とメイク後の状態をご覧ください。↓↓

症例
セルフダーマペン後3日目の状態(正面)
洗顔直後
症例
セルフダーマペン後3日目の状態(正面)
メイク後

まず、赤みの状態ですが、2日目まではもっと赤みが強かったと思いますが、3日目になると落ち着いてきました。
しかし、頑張った鼻の毛穴の部分はまだ赤いですね…。少し気になります。

また、洗顔直後の写真でもご確認いただけると思うのですが、小鼻の辺りは皮がむけてきています。
メイクをすると、皮がむけた状態がさらに目立ってしまいました。

このような皮むけの状態だと、気になる方は気になってしまうのではないかと思います。

しかし、私は、このような経験を何度もしているのであまり気にならなくなってきました。もちろん、友人と会う時などは別ですけど、仕事でしたら何とかなります。

私がセルフダーマペンを行なう日は、
友人と会う予定が決まり、 ダウンタイムの状態を考えて 、
その予定の‘1週間くらい前‘に、
ダーマペンを行なう日としています。

セルフダーマペン後のダウンタイム、当日~2日目までの記事はコチラ⇩⇩

肌トラブル【体験談&画像あり】セルフダーマペン後のダウンタイム<当日の赤み>メイク【体験談&画像あり】セルフダーマペン後のダウンタイム<翌日(1日目)の赤み>2日目【体験談&画像あり】セルフダーマペン後のダウンタイム<2日目>

そして、コチラは横から見た写真ですが、より皮むけの状態が分かるように、メイクをしています。↓↓

症例
セルフダーマペン後3日目の状態(左ホホ)
メイク後
症例
セルフダーマペン後3日目の状態(右ホホ)
メイク後

特に左ホホの写真の小鼻の辺りが皮むけしていますね。
もしも、職場の方に「鼻の皮むけてるよ」とツッコまれてしまったら、「鼻水がすごくて、鼻をかみすぎた」と言えば何とかなるような感じの状態です。

鼻と鼻横の毛穴の部分と眉間は2㎜の深さに設定しましたが、それ以外は1.5㎜で設定をしました。
今のところ、1.5㎜でダーマペンを行なった部分は皮むけなどの症状は出ていません。セルフダーマペン後の2日目にかゆみがあったくらいでした。
かゆみがあったという事は、これからホホや額も皮むけが起こるのでしょうか…。気になりますよね。
こちらについても、今後、別の記事でご紹介しますね。

セルフダーマペン後3日目の症状

乾燥

皮がむけているのですから、明らかに乾燥がひどい状態といえます。
写真でだと少し分かりづらいかもしれませんが、メイクをすると乾燥が際立ちます。

とにかく、「乾燥させないこと」が大変重要なことです。

私はいつものスキンケアは万全に行なっていますが、それでも乾燥が気になる時があります。
そのような時は、少しでも渇きを感じた時に、スプレータイプの化粧水を使用して、乾燥を落ち着かせています。

かゆみ

2日目に続き、肌がむずがゆいです。
かゆいと言っても、蚊に刺されたようにものすごくかゆくて我慢できないようなものや、1日中かゆみがおさまらないというものでもありません。
ときどき、額、ホホ辺りがむずがゆくなる感じです。
我慢できないものではないと思うのですが、もしそのような時は、かくのではなく、手の平で軽く押さえるくらいでおさまると思います。

皮むけ

セルフダーマペン後、2日目の記事を見ていただくと分かるのですが、2日目はメイクをしませんでした。
3日目はメイクをしたことにより、皮むけの状態がハッキリと分かるようになりました。
2日目のダウンタイムの時に感じた「明日にでも皮むけがやってきそう」
この予想通りに皮むけがやってきました!

しかし、皮むけが起きているのは鼻と鼻横の部分のみで、それ以外の部分はまだ皮むけはしていません。

「針の深さ1.5㎜だとあまり意味がないのかしら…?」とも感じますが、私の皮膚はニキビ痕などのクレーターなどはなく、厚みはそんなにないと思っているので、1.5㎜の深さでも十分であろうと確信しています。

まとめ

いかがでしたか?
赤みはまだ引いた状態ではないですが、2日目より落ち着いてきた状態と言えると思います。
しかし、セルフダーマペン後の、3日目にして皮むけが始まりました。
3日目は、赤みよりも、皮むけの方が目立ちます。
特にメイクをすると目立つので、メイクをしなくてはいけない状況の場合、気になる方もいるかもしれません。

マスクができたり、あまり周りの方と接しない職場でしたら何とかなると思いますが、人と接することが多い職場の環境ですと、場合によっては、「皮むけてるけど、どうしたの?」と言われる可能性もあるかもしれません。

私のように鼻周りだけ皮がむけている状態だったら、「鼻水が止まらなくて、鼻をかみすぎた」という言い訳でもなんとかなるかもしれません。
しかし、ダウンタイムの出方には個人差があります。
絶対に人に気づかれたくない!」というのであれば、初めてセルフダーマペンを行なう方は、1週間は何も予定は入れない方が良いかもしれませんね。
実際にセルフダーマペンを行なってみて、「この位だったら、3~4日のダウンタイムをみておけば大丈夫そうだ」と思えれば、2回目以降はそれに合わせて予定を入れていけば良いと思います。

でも、私のように美容クリニックで勤めていた経験などない方は、やはり不安に思ってしまいますよね…。
そのような時に、私のダウンタイムを参考にしていただければ幸いです。

それでも勇気が出ない方は、やはりまずは、美容クリニックで診察を受け、1度ダーマペンの治療を受けていただくのが良いと思います。
心配な事は医師や看護師に相談できますし、手順やダーマペンの動かし方も、ご自身で体験できますからね。
しかし、美容クリニックでの費用は、セルフダーマペンに比べるとどうしても高くなってしまうので、そのような時は自己責任にはなりますが、私と一緒にセルフダーマペンを頑張りましょう!

日本語説明書付きでダーマペンを初めて行なう方には安心です⇩⇩

ダーマペン×マッサージピール(ヴェルベットスキン)の効果についてはコチラをご覧ください⇩⇩

【体験談&比較画像あり】セルフダーマペン×マッサージピールの効果