ニキビ・ニキビ痕にセルフダーマペンがいいって本当?

男性も女性もニキビでお悩みの方は多くいらっしゃると思います。
私も10代・20代の頃にはニキビに悩まされました。
美容部員時代に、上司から、「あなたの肌ひどいわね」とまで言われたことがあります( ノД`)シクシク…

アラフォーになった今はたま~に、吹き出物がプツっとできる程度ですが、ギリギリの生活だった10代・20代の頃にセルフダーマペンを知っていたら良かったな…、としみじみ思います。

こちらの記事では、ダーマペンによるニキビ・ニキビ痕の改善についてわかりやすくまとめています。
あなたの、長年のニキビによる悩みが少しでも解消していただければ嬉しいです♪

ダーマペンは全てのニキビに効果があるの?

ニキビにも赤くなって炎症を起こしている状態のものもあれば、白ニキビのようにあまり目立たず、見逃してしまうようなニキビもあります。
まずはそれらのニキビの種類と原因から確認しましょう。

ニキビの種類と原因

ニキビの種類状態原因
白ニキビ皮脂が毛穴につまった状態。・ストレスによるホルモンバランスの乱れ。
・栄養バランスのとれていない食生活。
黒ニキビ白ニキビの毛穴が開いて、メラニン色素や酸化された皮脂などによって黒く見えた状態。・ホルモンバランスの乱れ。
・油分の多い化粧品の使用。
赤ニキビ白ニキビが悪化し、炎症が起きた状態。・生理前や睡眠不足などストレスが溜まった時にできやすい。
・食生活の乱れ
黄ニキビ赤ニキビが悪化し、炎症が激しくなった状態。表面に黄色い膿(うみ)が見えた状態。・ニキビの悪化による炎症

ダーマペンを行なう前に、まずは、黄ニキビの状態にまでさせないように、生活習慣を見直し、ストレスを溜めないことも大切ですね。
また、洗顔で汚れを落とす事は大切なことですが、洗いすぎなどもニキビの原因となるので注意が必要です。

「白・黒・赤・黄」の全てのニキビにダーマペンを使用できるのか?

出典:GERBERAMINT

どんなに生活習慣など気をつけているつもりでもできてしまうのがニキビというもの…。そのようなあなたを助けてくれる選択肢の1つとしてダーマペンがあります。

ダーマペンは「白・黒・赤・黄」の全てのニキビに使用できます。

私が以前働いていた美容クリニックでも、ニキビ肌でお悩みの方のほとんどにご案内していました。
ダーマペンの素晴らしいところは、極細の針で無数の孔をあけ、そこに成長因子を塗布し細胞の再生を促します。
そして、人間の持つ、自然治癒力によってコラーゲンを産生し、新しい細胞を活性化します。

ですので、ターンオーバーが促されることによって、現在できているニキビの改善もできますし、新しい細胞が活性化されることによって、ニキビ痕も改善してくれる効果があるのです。

ダーマペンとは何なのか?

ダーマペンの特徴

ペン先に針がついており、それを肌にあてて上下左右、または円を描くように動かします。
高速振動によって、表皮~真皮層まで高密度に小さな穴を開け、自分の持つ自然治癒力によって、ニキビ・ニキビ痕の凸凹、毛穴、小ジワの改善など、肌の若返りが期待できるのがダーマペンです。

ダーマペンは、その自然治癒力により、効果が戻ることなく、回数を重ねるごとに肌にハリや弾力が出て、自然な治療ができるのが良いところです。
また、ダーマペンはレーザーなどと違って、熱伝達もないので肌への負担が抑えられます。

個人差もあると思いますが、美容クリニックで勤務していた時、レーザー後の赤みが引きにくい方も多くいらっしゃいました。
ダーマペン後の赤みは、私がセルフダーマペンで体験しておりますので、こちらの記事をご覧くださいね⇩

肌トラブル【体験談&画像あり】セルフダーマペン後のダウンタイム<当日の赤み>

ダーマペンの効果

ダーマペンは老若男女問わず、あらゆるお悩みに効果が期待できることがわかります。

  • ニキビ・ニキビ痕の改善
  • 毛穴の開き・黒ずみの改善
  • 小じわ
  • くすみ
  • 肌のハリ
  • 妊娠線・肉割れの改善
  • 二の腕のザラつきの改善
  • 薄毛の改善

美容クリニックでは、ダーマペンの後には必ず、成長因子のパックを使用したり、お悩みに合わせた薬剤を塗布します。
これにより、自然治癒力だけではなく、孔のあいた肌に有効成分を直接届けることができるので、相乗効果を得ることができます。

セルフダーマペンという選択肢はあり?なし?

美容クリニックで行なう治療を、医療従事者でもない方がセルフでダーマペンを行なうということは、リスクもあり、何かあったとしても全て自己責任になります。
しかし、それでも「費用を最小限に抑えたい!」という方にはセルフダーマペンという選択肢もあります。

私も自宅で自由気ままにセルフダーマペンを行なっている1人です。
私が使用しているダーマペンはこちら⇩

美容クリニックで予約を取ったり、待たされることもなく、電車で移動することもなく、やりたい部分だけできるし、費用も抑えられるし、私にとっては最高です。
しかし私の場合は、美容クリニックでの経験があるから恐怖心もなくできているのかな…、とも思います。

ダーマペンが全くの初めての方は、一度美容クリニックで医師の診察を受け、1回だけでも施術を受けてくるのも良いと思います。

「いやいや、自己責任でも自分でセルフダーマペンをやってみたい!」
と思うあなたは、この機会に私のようにセルフダーマペンにトライしてみるのはいかがでしょうか。
合わせて読みたい⇩

【驚きの差が!】美容クリニックとセルフのヴェルベットスキン価格比較【体験談&比較画像あり】セルフダーマペン×マッサージピールの効果