【徹底比較】ダーマペンとダーマローラー初めてならどっちがいいの?

美容クリニックで働いていた私、ショートケーキが、アラフォーのためのエイジングケアを中心に、セルフで行なう美容治療やエイジングケア化粧品などを実際に使用して、その効果や感想をレビューしています。

こちらの記事では、「ダーマペン」「ダーマローラー」の購入前に思う疑問を解消し、どちらが良いのかを検証します。

こちらの記事を最後まで読んでいただくと、あなたがどちらを選んだら良いのかがスッキリとわかりますよ。

ダーマペンとダーマローラーの違い

ダーマペンとダーマローラーの違いをわかりやすく表にまとめてみました。

ダーマペンダーマローラー
ダーマローラー
特徴付け替え可能な針を使用。電動式&ペン型の医療用器具微細な針がついたローラー型の医療用器具
使用目的コラーゲンの生成を促し、新しい皮膚組織を再生する。
小鼻など凹凸がある部分にも小回りがきくので特に顔の使用におすすめ。
コラーゲンの生成を促し、新しい皮膚組織を再生する。
妊娠線など、広範囲のボディの使用におすすめ。
使用頻度2~4週間に1回を5回以上2~4週間に1回を5回以上
深度調整0.25~3.0㎜0.25~3.0㎜
替え針あり(12針・36針・ナノ針など針のみ付け替え可)なし(再度ダーマローラーを購入)
こんな悩みの方におすすめ・ニキビ・ニキビ痕
・毛穴・毛穴の開き
・小ジワ
・肌弾力の低下
・妊娠線
・肉割れ
・二の腕のザラツキ
・薄毛
ダウンタイム
(深度により変わる)
赤み :約2~3日
皮むけ:約1週間程度
赤み :約2~3日
皮むけ:約1週間程度
価格5,000~20,000円1,000~20,000円
店舗販売なしなし
痛み★★★★☆★★★★★
赤み★★★☆☆★★★★☆
出血★★★☆☆★★★★★

ダーマローラー

ダーマローラーは、針のついたローラーで、肌の上でコロコロ転がすようにして使います。
妊娠線や肉割れ、二の腕など、広範囲で平面の部位の治療を行なう際には、ダーマローラーは適しているといえます。

針は付け替えタイプではないため、 1度使用したダーマローラーは、使い捨ての方が衛生的には良いと思いますが、中には何度も使用している方もいるようです。

ダーマローラーはその構造上、ハリが斜めに入り、針が肌をえぐるように動くので、痛みを強く感じたり、赤みや出血などのダウンタイムが長くなる可能性もあります。
また、何度も使用していくと、極細針の先端が折れ曲がり、その針を再利用することでも同様に痛み・赤み・出血を増長させる原因となるでしょう。

お手頃なダーマローラーは1,000円程で購入できますが、長い目でみると欠点があり、コスパは悪いように感じます。

出典:すなおクリニック

ダーマペン

ダーマペンは、肌に対して垂直に針を刺し、電動で針が細かく上下に動き、スピード調整、針の深さ調整が可能です。
そのため、肌への負担はダーマローラーに比べると少ないですし、高密度に針を刺すことができます。

また、小鼻のまわりや目の下などの細かい部分も安全に行なうことができますし、部位ごとに応じて針の長さやスピードを調節しながら行なえるのも電動ダーマペンの良いところです。

針は基本的に使い捨てで衛生的ですし、本体さえ一度購入すれば、後は替え針の購入だけで済みます。

美容クリニックでも5回以上の治療を目安としているので、顔の使用で、安全に長期的に続けていくには、ダーマペンの方が良いといえます。

顔ならダーマペン、ボディはダーマローラー

ダーマローラーは、購入したダーマローラーの針が1㎜なら1㎜と、深さは決まっていますし、自分でコロコロ肌の上を転がすので、高速にするなどのスピード調整にも限界があるので、治療にアレンジがきかないのが残念なところです。

しかし、妊娠線や肉割れ、二の腕のザラツキなど広範囲のボディの治療を行なうには適しているのではないかと思います。
私も以前ダーマローラーは使用していましたが、小鼻周りの毛穴や目もとの小ジワの治療をしたい私にとっては、小回りが利かないので使いづらかったというのが正直なところです。

ですので、結論としては顔にはダーマペン、ボディならダーマローラーなのですが、正直なところ、ボディもダーマペンでできるので、衛生面からみるとダーマペンの方がおすすめです。

ダーマペン&ダーマローラーはネットでの購入のみ

ダーマペンとダーマローラーは、店舗での購入はできません。
ネットからの購入のみとなっています。

説明書も英語表記のものが多く、英語に自信のある方は問題ないと思うのですが、私としては、初めての方は日本語説明書付きのダーマペンがおすすめです。
おすすめのダーマペンはこちらの記事をご覧ください⇩

【2019年度版】おすすめのセルフダーマペンランキング

ずっと続けるかわからないし、まずはお手頃価格で購入できるダーマローラーを購入してみたいという方には、こちらのダーマローラーが保証もついて、日本語説明書付き、送料無料なのでおすすめです⇩

まとめ ~はじめてなら断然ダーマペンがおすすめ~

比較検討してみた結果、

☑ 痛み・赤み・出血
☑ ダウンタイム
☑ コスパ
☑ 衛生面
☑ 電動で小回り、微調整がきく

これら総合的にみて、初めての方には断然ダーマペンの方がおすすめです。

ダーマペンをおすすめしていますが、正直なところ、私が初めて購入したのはダーマローラーの方です。
なぜなら、まだダーマペン治療がメジャーではない、2018年頃に購入したからです。
初めてダーマローラーを使用した時は、拷問を自ら行なっているような感じで、一度やったら、もうイヤだー!と思いましたが、肌の調子は良くなったので続けることができました。
ただ、目の周りや小鼻のまわりは、小回りがきかないので、本当にやりづらいです。
ダーマペンは小回りもききますし、自動で針が上下に動いてくれますし、気になるホホの毛穴は2㎜の深さに、額は1㎜に…と自分の好きなように針の深さやスピードが調整ができます。
これからセルフで肌の治療を考えている方には、断然ダーマペンをおすすめします!

合せて読みたい⇩

美容【リアルな感想】セルフダーマペンで “My M” を使用した結果