【セルフダーマペンで薄毛対策】たった3つ準備するだけで始められます

薄毛対策としてセルフダーマペンという選択肢はまだ日本ではあまり浸透していませんが、海外サイトを見ると、セルフダーマペンで薄毛治療を行なっている方は多く見られます。
興味を持っていざ始めようを思っても、初めての方は、何を準備すれば良いかもわからないですよね。
こちらの記事では、セルフダーマペンで薄毛治療を自宅でするにあたり、最低限準備すべきものを、海外のサイトを参考にしながらまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

準備するものはたったの3つ

これからご紹介する3つがそろえば、セルフダーマペンで薄毛治療を始めることができます!
では、1つずつ確認していきましょう。

① 消毒用エタノール頭皮・ダーマローラーの消毒に使用します。
② ダーマペン&替え針 or ダーマローラーこれがなくては何も始まりません。
ダーマペンorダーマローラーお好きな方を選択してください。
【参照記事】【セルフで育毛&発毛に期待】ダーマペンとダーマローラーどっちがおすすめ?
③ ひまし油 or グレープシードオイルセルフダーマペンで無数の孔を頭皮にあけた所に栄養オイルを塗布。頭皮に栄養を与えます。

① 消毒用エタノール

ダーマペン・ダーマローラーの針で無数の孔を頭皮にあけていくのですから、頭皮が清潔な状態でなくては炎症などのトラブルの元となってしまいます。

注射を刺される時は必ず消毒してから注射しますよね?
それと一緒です。

ダーマペンを始める前に、シャンプーをして頭皮の皮脂汚れや塵・ほこりなどを落とし、ドライヤーの後、ダーマペンを行なう部位を消毒しましょう。

私が働いていたクリニックでは、コットンやガーゼに消毒用エタノールを含ませてから、ダーマペンを行なう部位を消毒していました。
それでも良いですが、頭皮の場合はスプレータイプの方が簡単です♪

② ダーマペン or ダーマローラー

ダーマペンorダーマローラーがなくては始まりませんね!
私はどちらも使用したことがありますが、総合的にみるとダーマペンの方がおすすめです。2つの違いを理解した上でどちらか決めていただくと良いでしょう。
参照記事はこちら⇩

【セルフで育毛&発毛に期待】ダーマペンとダーマローラーどっちがおすすめ?【2020年度版】おすすめのセルフダーマペンランキング

海外から個人輸入で購入すると、「安さ」という点では大きなメリットはありますが、保証がなかったり、ダーマペンの説明書も英語表記のものがほとんどです。
また個人輸入の際、気をつけたいのが、ダーマペンは針を使用する美容機器なので、税関などでひっかかり、購入したのに届かないという事にもなりかねません。全ては自己責任ですので、できるだけ安心して購入したいですよね。

ダーマペンの種類は豊富なのでお好みに合ったものを選ぶと良いと思いますが、何を優先すべきかはご自身で良く考えて購入してくださいね。

購入の際は、信頼性の高いサイトで購入をしてください。

ちなみに、私が購入したダーマペンは12針が3つ付きのこちら⇩

購入者のレビューも大変多いですし、2020年1月に楽天美顔器部門で第1位を獲得しております!
もちろん保証も、日本語の説明書もついております。
お好きな12針・36針・ナノ針などの替え針も楽天から購入可能なので、治療にさらにアレンジをきかせることができます。
替え針がなくなったら替え針のみの購入もできるところがセルフダーマペンのメリットの1つです。

ダーマローラーでしたら、こちらがおすすめです⇩

0.25㎜のダーマローラーなので、継続できるか不安な、全く初めての方におすすめします。
痛みの感じ方は人それぞれ違いますので、まずは針を頭皮に当てることから慣れていった方が良いと思います。
1年保証もついており、もちろん日本語説明書もついています。
0.25㎜で痛みなど問題なければ、0.5㎜のダーマローラーにしてみたり、継続したいと感じたらダーマペンの購入に踏み切るなど、段階を踏んでいくのも良いのではないかと思います。

③ ひまし油 or グレープシードオイル

ダーマペン・ダーマローラーを気になる部分に当て終わったら、頭皮に栄養を与えるため、発毛促進オイルを塗布します。
おすすめは、ひまし油、グレープシードオイルのような天然のオイルです。

おすすめの栄養オイル効果
ひまし油・髪の成長を促す
・毛根や頭皮の血行を促進し、健康的な髪の毛を育てる。
グレープシードオイル・頭皮のかゆみやフケを改善
・抜け毛を予防する。

ひまし油の主成分であるリシノール酸は、細胞を活性化し、血流を促す効果があります。
ダーマペンを使用しない方でも、シャンプー前に地肌をマッサージしてからシャンプーをすることで、育毛効果も期待できるオイルです。
濃厚なオイルで香りが苦手な方もいるかもしれません。
また、使用後はシャンプーを2回しなくてはならないため、若干面倒な部分があるかもしれません。

グレープシードオイルは、軽めのオイルで香りも少ないので使いやすいと思います。頭皮への効果としては、頭皮にうるおいを与えて、かゆみやフケを改善し、抜け毛を予防します。
グレープシードオイルは洗い流す必要がないので、ダーマペンの後はグレープシードオイル、ダーマペンをしない日の普段のシャンプー前にひまし油、など使いわけても良いですね。


こちらは、お試しサイズのオイルが5種類選べます。
なんとその数、全34種類!
もちろんひまし油、グレープシードオイルもあります。
同じオイルを選ぶ事も可能ですし、他に興味のあるオイルがあればそれを試してみるのも良し!
購入者レビューもとても多いですし、送料も無料なので、お試しには最適なオイルだと思います。

あると良いもの

これからご紹介するのは必須のアイテムではありません。
ダーマペンの替え針は、今後の継続のために必要なものであり、ヘッドマッサージャーは指圧のマッサージが大変、または疲れるし苦痛だと感じる方におすすめです。

ダーマペンの替え針

私がセルフダーマペンを始めた時は、12針を使用しました。
美容クリニックが行なっている最新の「ダーマペン4」は16針なので、一番近いものを選んで行いました。
ですので、初めての方は、初めの1クール5回位は、12針で試してみるのが良いと思います。
その後、他の針を試しに使用してみるのも良いでしょう。
【参照記事】【セルフダーマペン】替えチップ12針・36針・ナノ針を徹底比較

ヘッドマッサージャー

ヘッドマッサージを自分でやった事のある方はおわかりだと思いますが、指圧で頭皮マッサージを10分~15分続けるのは本当に大変です。
3分位だったらなんとかなるかもしれませんが、上げている腕も疲れるし、圧力をかける指も疲れます。

ですので、ヘッドマッサージャーが1台あるだけで、本当に助かるんです。

頭皮の使用だけではなく、首・肩こりなどにも使用できますし、さらには防水なのでお風呂でも使用できます。
頭皮もそうですが、年齢を重ねると顔のたるみも気になるではないですか…(ノД`)シクシク
頭皮が硬いと顔もたるみます。
マッサージャーを使って頭のコリをほぐすと目の開きも良くなったような気がします♪
マッサージャーはなくても良いものですが、あると本当に良いものです。

まとめ

セルフダーマペン・ダーマローラーで薄毛対策をするために必要なものは3つです!
この3つがあれば、ものすごい費用がかかることなく、薄毛対策をすることができます。

☑ 消毒用エタノール
☑ ダーマペン or ダーマローラー
☑ ひまし油 or グレープシードオイル

薄毛でお悩みの方は、きっといままでにもいろいろお試しになったことがあると思います。
セルフダーマペンは費用を抑えながら、自宅で簡単に始めていただくことができます。
あなたもこの機会に、周りの人にバレずに、自宅でこっそり、育毛・発毛のセルフダーマペンを初めてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい⇩

あなたの悩みも解消?!セルフダーマペンでの発毛効果とは?