あなたの悩みも解消?!セルフダーマペンでの発毛効果とは?

ストレス社会の現代。薄毛でお悩みの方は多いと思います。
薄毛の原因はさまざまありますが、早い方は20代の頃から悩んでいます。

最近では美容クリニックでも薄毛治療は一般的になってきていますが、やはり高額な治療費がかかるので、治療を断念されてしまう方も多いのではないかと思います。

こちらの記事では、薄毛でお悩みのあなたに、価格を最小限におさえたセルフダーマペンで行える薄毛改善の治療法をご紹介します!

ダーマペンとは?

まず、ダーマペンがどのようなものなのかを、わかりやすくまとめてみました。

ダーマペンダーマペン
特徴・アメリカのFDA(日本の厚生労働省にあたる機関)より承認を得ている医療機器
・針の深度が調整できるので、治療がカスタマイズできる
・皮膚にダメージを与えずにコラーゲンの増殖を促進する
・ダウンタイムが少ない
期待できる効果・ニキビ・ニキビ痕の改善
・毛穴の開き・黒ずみの改善
・小じわ
・くすみ
・肌のハリ
・妊娠線・肉割れの改善
・二の腕のザラつきの改善
・薄毛の改善
治療頻度針の深度にもよるが、2週間~1ヶ月に1回の治療が目安
治療回数の目安1クールの目安は5、6回以上~
ダウンタイム赤み:針の深度設定、個人差もあるが、数時間~数日程度
価格美容クリニック:約30,000円
セルフ:約15,000円

参照記事はこちら⇩
【自分に合ったダーマペンがわかる】セルフで使用するダーマペンの違い

ダーマペンの特徴

ダーマペンは、海外ではマイクロニードリング法と言われています。

ダーマペンはその名の通り、針がついたペン型の美容機器です。
ペン先を肌にあてて、高速振動によって表皮~真皮層まで高密度に小さな孔をあけ、自分の持つ自然治癒力によって、コラーゲンの増殖を促し、主に、顔のシワ、たるみ、毛穴などの老化の兆候の治療に使用される人気の美容治療です。
アンチエイジングの治療目的以外にも、ニキビやニキビ跡、クレーターなどの治療にも用いられています。

発毛については、頭皮に保湿オイルや成長因子などを塗布することによって、毛根や毛包を活性化させます。
また、発毛・育毛に重要な頭皮の血流を改善する効果もあります。


ダーマペンはレーザー治療と違って、熱伝達もないので肌への負担が抑えられます。
それによってダウンタイムが少ないというのが、美容クリニックで人気となっている理由の一つです。

ダーマペン治療がNGな人

美容クリニックでダーマペン治療を行なう方は医師に相談していただくのが安心です。
セルフで行なおうと思っている方は、全て自己責任になります。
下記のような方はご注意ください。

  • 妊娠中
  • アレルギー体質
  • 重度のニキビがある
  • ケロイド体質
  • 感染症の疾患がある
  • 皮膚病
  • コントロールできない糖尿合併症及び重大な疾患がある
  • 出血性の疾患がある

ダーマペンでどうやって発毛効果が期待できるの?

ダーマペンを頭皮に滑らせるように使用することで、頭皮の表面に無数の小さな孔ができます。
皮膚が炎症を起こしたり、傷ができると、そのダメージを受けた部分を治そうと、自己治癒力でコラーゲンの増殖が促進されます。

顔に使用した場合は、肌のシワなど、若返りの効果を得られたり、ニキビ跡などの瘢痕組織を再構築する効果が期待できますが、発毛に関しては、頭皮の血流が良くなり、塗布した保湿オイルや成長因子などが毛包の成長を改善できると考えられています。

このような方におすすめ

ダーマペン治療は、肌のお悩みにももちろんおすすめですが、下記のお悩みをお持ちの方にもおすすめです。

◎ このような髪の悩みをお持ちの方におすすめ

☑ 髪にハリ・弾力・コシがない
☑ 薄毛
☑ 円形脱毛症
☑ 生え際が気になってきた

セルフダーマペンとは?

セルフダーマペンは、ダーマペンや成長因子の美容液などを購入し、クリニックで行なう治療を自宅で再現することです。
これにより、治療にかかる費用を大幅に節約します。

しかし、クリニックで医療従事者の下で行なうのではなく、自己責任でセルフで行なうのですから、費用をおさえるメリットはあっても、もちろんデメリットというのも存在します。
では、セルフダーマペンで薄毛の治療を行なった場合、どのようなメリット・デメリットがあるのか見ていきましょう。

セルフダーマペンのメリット・デメリット

メリットデメリット
・価格が安い
・予約する必要がない&待たされることがない
・針の深さなど、自由自在にこまめに調整できる
・好きな時に、好きな部位だけ行える
・当日から洗髪ができる
・何かあっても自己責任となる
・安心・安全が保障されない
・診療を受けていないので、肌に合った治療ができているか医師に相談できない
・何かあったら病院に行かなくてはいけない

何にでも言えることですが、「良いこともあれば、悪いこともある」です。

私は、顔のアンチエイジングを目的として、セルフダーマペンを行なっています。もともと美容クリニックに勤めていたこともあり、施術を見ていたので、「自分でもできそう!」と思ったので、セルフでダーマペンを行なうことに抵抗はありませんでした。

しかし、初めての方は「頭皮に針を刺すなんて考えられない!」と思うのが普通だと思いますし、ましてやそれを自分自身でやるなんて「拷問でしょ⁈」とさえ思えますよね。
ご心配な方は、まずはクリニックで診察を受け、1回でも治療を受けてみられることをおすすめします。

まとめ ~クリニック? or セルフダーマペン?~

クリニックで行なうか、自宅でセルフダーマペンを行なうか、あなたにはどちらが適しているでしょうか?

クリニックで行なう場合は、指導を受けた医師または看護師、エステティシャンなどのプロが施術をするのですから、正しい針の長さ、速度の設定、操作の仕方や手順も完璧なのですから、結果に満足することは大いにあり得ると思います。

ただし、1回ならまだしも、5回、10回…と治療が続くとそれなりのコストがかかってきます。(1回30,000円なら、10回で300,000万円!)

幸いなことに、セルフダーマペンの場合は、本体と針がセットで1万円前後で購入することができます。
しかし、医療従事者でも、トレーニングを受けた訳でもない初心者が行うのですから、何かあっても全ては自己責任となります。

人それぞれお財布事情があると思います。
ただ、薄毛で悩んでいるけれども、美容クリニックに行くお金がないからといって治療を諦めてしまうのはもったいないなと感じます。

少しでも可能性があるのであれば賭けてみたいという気持ちは誰にでもあるのではないかと思います。
あなたなら、「クリニック」or「セルフダーマペン」どちらを選びますか?

合わせて読みたい⇩

美容【リアルな感想】セルフダーマペンで “My M” を使用した結果【体験談&比較画像あり】セルフダーマペン×マッサージピールの効果