【セルフで育毛&発毛に期待】ダーマペンとダーマローラーどっちがおすすめ?

ストレス社会の現代。薄毛でお悩みの方は多いと思います。
薄毛の原因はさまざまありますが、早い方は20代の頃から悩んでいますよね。

最近では美容クリニックでも薄毛治療は一般的になってきていますが、やはり高額な治療費がかかるので、治療を断念されてしまう方も多いのではないかと思います。

こちらの記事では、ダーマペンとダーマローラーの違いを徹底比較し、どちらが良いのかを検証します。

ダーマペンとダーマローラーを徹底比較

ダーマペンとダーマローラーの違いをわかりやすく表にまとめて徹底比較してみました。

ダーマペンダーマローラー
  ダーマペン  ダーマローラー
特徴電動式&ペン型の医療用器具。
コラーゲンの生成を促し、新しい皮膚組織を再生する。
微細な針がついたローラー型の医療用器具。
コラーゲンの生成を促し、新しい皮膚組織を再生する。
こんな悩みの方におすすめ・ニキビ・ニキビ痕
・毛穴・毛穴の開き
・小ジワ
・たるみ
・ハリ・弾力がない

※小鼻など凹凸がある部分にも小回りがきくので、の使用におすすめ。
・妊娠線
・肉割れ
・二の腕のザラツキ
・薄毛

広範囲のボディの使用におすすめ。
使用頻度
(針の深度により変わる)
2~4週間に1回を5回以上2~4週間に1回を5回以上
深度設定 0.25~3.0㎜ 0.25~3.0㎜
替え針あり(12針・36針・ナノ針など、針のみ購入可)なし(再度ダーマローラーを購入)
価格 約5,000~20,000円 約1,000~20,000円
店舗販売なしなし
痛み★★★★☆★★★★★
赤み★★★☆☆★★★★☆
出血★★★☆☆★★★★★

※ダウンタイムは針の深度や個人差により異なります。あくまでも目安として星の数で評価しています。

ダーマペンとは?

ダーマペンは、電動式&ペン型の医療用器具です。

ダーマペンを肌に対して垂直に置き、すべらせるように動かすと、電動で針が細かく上下に動き、肌に無数の孔をあけていくことができます。
スピード調整、針の深さが調整が可能なので、自分で治療をカスタマイズすることができるのが良いところです。

肌への負担は、ダーマローラーに比べると少ないと考えられます。

その理由は、こちらの画像をご覧ください⇩

出典:すなおクリニック

ダーマローラーはその構造上、ハリが斜めに入り、針が肌をえぐるように動くので、痛みを強く感じたり、赤みや出血などのダウンタイムが長くなる可能性もあります。

また、繰り返し使用していくと、極細針の先端が折れ曲がり、その針を再利用することで、痛み・赤み・出血を増長させる原因となり、ダウンタイムを長引かせてしまう可能性もあります。

ダーマペンは、ダーマローラーと違ってペン型なので、小鼻のまわりや目の下などの細かい部分も安全に行なうことができます。
針は基本的に使い捨てで衛生的ですし、本体さえ一度購入すれば、後は替え針の購入だけで済みます。

ダーマローラーとは?

ダーマローラーは、微細な針がついたローラー型の医療用器具です。

肌の上でコロコロ転がすようにして使います。
妊娠線や肉割れ、二の腕など、広範囲で平面の部位の治療を行なう際には、ダーマローラーは適していると言っていいと思います。

しかし、手動なので、スピード調整や針の深度も変えることはできません。
針を当てる強さにムラが出てしまう可能性があります。そうするともちろん治療にもムラが出ます。

痛みに弱い方や、セルフでの治療がはじめての方は、ダーマローラーを頭皮に使用するのは難しいかもしれません。

また、ダーマローラーの針は付け替えタイプではないため、 1度使用したダーマローラーは、使い捨ての方が衛生的には良いでしょう。
しかし、中には消毒を行ない何度も使用している方もいるようです。

さきほども述べましたが、何度も使用すると針の先端が折れ曲がり、肌に引っかかる事が多くなります。それにより、出血がひどくなったり、ダウンタイムが長引いたりしますので、基本的には針は使い捨てと考えていただいた方が良いと思います。

お手頃なダーマローラーは1,000円台で購入できますが、長い目でみると欠点もあり、コスパ的には悪いように感じます。
しかし、まずは「自分自身に針を当てることができるのか?」を試すにはお手頃なのはダーマーローラーと言えるでしょう。

はじめてなら断然セルフダーマペンがおすすめ

私自身、ダーマローラー、ダーマペンともに使用した事がありますが、ダーマローラーは治療にムラが出ると感じました。
その理由は、「痛い!」と感じてしまうと、ダーマローラーを当てる力が自然と弱くなってしまうからです。
人間なので、「痛みは感じたくない!」という本能が自然と発揮されてしまうのでしょう。

私は下記の点から、総合的に見て、はじめての方にはダーマペンをおすすめします⇩

☑ 痛み・赤み・出血
☑ ダウンタイム
☑ コスパ
☑ 衛生面
☑ 電動

☑ スピード・針の深度設定で治療にアレンジがきく

【参照記事】【2020年度版】おすすめのセルフダーマペンランキング

ダーマペン&ダーマローラーはネットショップでのみ購入できます

ダーマペンとダーマローラーは残念ながら店舗での購入はできません(>_<)
ネットショップからのみの購入となります。

「ダーマペン」「ダーマローラー」で検索しますと、たくさんの種類が出てくると思いますが、多くはマニュアルが英語表記のものが多く、英語に自信のある方は問題ないと思うのですが、私としては、はじめてのセルフダーマペン、セルフダーマローラーを行なう方は、日本語説明書付きのものがおすすめです。

\送料無料♪1年保証あり!/

また、オークションや中古品などを扱っているショッピングサイトから購入するのも少々リスクが伴いますので注意が必要です。
不良品が届いて泣き寝入りするしかない…となることがないように、購入する前に気になることは全て、出品者ときちんと確認をしておきましょう。

まとめ

ダーマペン、ダーマローラーの違いについておわかりいただけましたか?

はじめてセルフで行なうのは少々心配があると思いますが、痛みが心配であれば、針の深度を調整すれば問題ありません。
もちろん、痛みの感じ方には個人差はありますが、0.25㎜、0.5㎜程度ではさほど痛みはありません。
「ちょっとチクチクするな~」位の感覚です。
ですので、全くはじめての方は、ダーマペンの針の深度を0.25㎜からはじめていただくと良いでしょう。

ダーマペンで治療が続けられるかも不安な方は、まずは手頃な価格のダーマローラーを1本購入してみるのも良いと思います。
きっと、「続けられそう!」と思っていただけると思います。

あなたもこの機会にセルフで育毛・発毛ダーマペンを行なってみてはいかがでしょうか。