【セルフダーマペン】針の深さは何ミリに設定するのがいいの?

元美容クリニック勤務のアラフォーが、セルフダーマペンの体験をもとに記事を書いています。

こちらの記事では、セルフダーマペンを行なうときの針の深さの設定についてまとめています。
「Dr.pen」の英語マニュアルを参考にしているので、セルフダーマペン初心者の方も基本の設定が確認できると思います。ぜひ参考になさってくださいね。

ダーマペンって何?

セルフダーマペンの針の深さ設定をご覧いただく前に、「ダーマペンって何?」と思っている方へ、まずは簡単にダーマペンの特徴と効果をご覧ください。

ダーマペンの特徴

ダーマペンとは、ペン型の美容機器です。
ペン先についた針を、肌に対して垂直にあてて刺し、肌に無数の穴をあけていきます。
自分の持つ自然治癒力によって、ニキビ痕の凸凹、毛穴、小ジワの改善など、肌の若返りが期待できます。

ダーマペンの良いところは、その自然治癒力でコラーゲンなどの増殖が起こることにより、効果が戻ることなく、回数を重ねるごとに肌にハリや弾力が出て、自然な治療ができるところです。

ダーマペンは、電動で針が細かく上下に動き、スピード調整、針の深さ調整が可能です。
針は基本的に使い捨てで衛生的で、本体さえ一度購入すれば、後は替え針の購入だけで済みます。
美容クリニックでは5回以上の治療を目安としており、1回30,000~50,000円程かかるので、継続するにはお財布に余裕がある方ではないと少々大変な治療です。

一方、セルフダーマペンは全ては自己責任になりますが、初期費用のみなので、ダーマペン機器本体が8,000円前後、成長因子パック2,000円程なので、一度ダーマペンを購入してしまえば、10,000円程でダーマペンを始めることができるので大変お得です。
その後は替え針やパックの購入のみなので、数千円でダーマペンが継続できるのです!

【参照記事】驚きの差が!美容クリニックとセルフのヴェルベットスキン価格比較

ダーマペンの効果

  • ニキビ・ニキビ痕の改善
  • 毛穴の開き・黒ずみの改善
  • 小じわ
  • くすみ
  • 肌のハリ
  • 妊娠線・肉割れの改善
  • 二の腕のザラつきの改善
  • 薄毛の改善

ダーマペンで期待できる効果はこんなにもありますが、美容クリニックのほとんどで、「ダーマペン × 〇〇」と掛け合わせた治療を行ない、相乗効果を高めています。
例えば、私もセルフで、

◉ダーマペン×マッサージピール
◉ダーマペン×成長因子

のような治療を行なっています。
ダーマペンの自然治癒力のみに頼るのではなく、せっかく痛い思いをして、肌に孔をあけたのですから、そこに有効成分を塗布しないなんて、もったいないと思います。
ぜひ、セルフダーマペンを行なう際は、成長因子などのフェイスマスクや美容液はご使用になってください。

【成長因子マスク関連記事】リジェンスキンSRSマスクは3種類!その違いをランキングでご紹介

【セルフダーマペン】針の深さは何ミリに設定するの?

自分で顔に針を刺していく…なんて、想像もつかないかもしれませんが、恐ければ、まずは腕などで0.25㎜から試してみるのが一番良いと思います。
痛みの感じ方には個人差もあると思いますが、0.25㎜は私にとっては全く痛くないです。

セルフダーマペンを始める前の注意事項

Dr.penのマニュアルに、セルフダーマペンを始める前の以下の注意が書かれていました。

  1. 3~5日前から、ビタミンA・レチノールタイプのクリームを使用するの中止
  2. 3~5日前から、フィッシュオイルや抗炎症作用のある錠剤を避けた方が良い
  3. 麻酔クリームを塗る前に、クレンジングをして肌を清潔にし乾燥させること

1,2については、いずれも出血のリスクが高まるようなので、注意した方が良いですね。
また、3については、私は麻酔クリームを使用していませんが、使用する方は、気をつけましょう。

Dr.penの針の深さはマニュアルを参考にしよう!

針の深さ(㎜)0.250.50.7511.251.51.7522.252.5ナノ針
ニキビ跡
脱毛
小ジワ
たるみ
ストレッチマーク
肝斑
色素沈着
日焼け
色ムラ

意外にも、ストレッチマーク以外は1.5㎜以下を推奨していることがわかりました。
私は、気になる毛穴の部分は、2㎜の深さで行なっていたのですが、1.5㎜の深さで、3~4週間おきに定期的に行なう方が、肌への負担が少ないのかなと思いました。

痛みの感じ方は個人差があるので、麻酔クリームを使用したり、また私のように麻酔クリームを使用しない方は、0.25㎜など、針の深さを浅く設定して始めていくと良いと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
初めてセルフダーマペンを行なう方でも、肌のお悩みのによって針の深さの設定を変えていただくことがお分かりいただけたと思います。
ダーマペンを販売するDr.penの英語マニュアルを参考にしているので、ぜひ参考にして、自宅で安全なセルフダーマペンを行なってくださいね。

合わせて読みたい⇩

【2020年度版】おすすめのセルフダーマペンランキング