美容クリニックでも注目されているダーマペンの口コミまとめ

ダーマペンは、2010年頃から創傷治癒力を利用した肌の再生法として美容クリニックで導入され始めた治療です。

そして、2018年に「ダーマペン4」が登場してからは、より高速で肌に穴を開けられるようになり、治療時間も短く済み、肌への負担も少なくなりました。

さらに、成長因子、PRP、マッサージピールなどの薬剤を組み合わせることにより、ダーマペンとそれぞれの薬剤の効果を同時に得ることが可能となり進化を遂げています。

こちらの記事では、ダーマペンの期待できる効果と、リアルな口コミをまとめています。

ダーマペンとは?

ダーマペンとは、極細の針がついたペン型の機器で、皮膚の表面に微細な穴を開けて、自分の持つ自然治癒力を利用して肌の再生を促す治療法です。

私たちの肌は、傷ができると元通りに治そうとする「創傷治癒力」という能力が備わっています。
傷が治った部分というのは、元の肌に比べて、新しい組織で作られているため、肌が若い状態であると言えます。

ダーマペンと成長因子、PRP、マッサージピールなど、それぞれの薬剤を顔に塗りながらダーマペンを使うことで、針の刺激でコラーゲンが産生し、ハリが出るのと同時に、それぞれの薬剤の効果も期待できるという一石二鳥の治療法なのです。

ダーマペンと同じように肌に細かい穴をあける治療にフラクショナルCO2レーザーなどがありますが、レーザーの場合、熱ダメージが加わるため、治療後に日焼けしたような感じになってしまいます。

ダーマペンは熱のダメージが加わらないため、ダウンタイムが抑えながら、肌全体の若返りが期待できます。

期待できる効果

ダーマペンで期待できる効果はこんなにもたくさんあります。

✔ ニキビ・ニキビ痕・クレーターの改善
✔ 毛穴の開き・黒ずみの改善
✔ 小じわ
✔ くすみ
✔ 肌のハリ
✔ 妊娠線・肉割れの改善
✔ 二の腕のザラつきの改善
✔ 薄毛の改善

有名芸人さんもSNSでアップしていましたが、ダーマペンはニキビ痕のクレーターで悩んでいる方が治療している印象が強いです。
しかし、ニキビやニキビ痕のお悩み以外にも、創傷治癒の力でさまざまな効果が期待できるのがダーマペンです。

ダーマペンの良い口コミ

ダーマペン治療を受けた方の良い口コミをまとめてみました。

フラクショナルレーザーでニキビ跡や毛穴開きを治療するよりもより高い効果が期待できて、さらにダウンタイムも少ないなんて、夢のような治療です!

マグノリア皮膚科クリニックより引用

ダーマペンのよかったところはダウンタイムがあまりないところです。以前レーザーもしてたのですが、レーザーは顔が真っ赤になってかさぶたのようなざらつきもあったのですが、それがかなりましでした。多少の赤みざらつきはありますが化粧でカバーできるレベルなのでよかったです。

美容医療の口コミ広場より引用

顔にツヤらしきものを発見した時はうれしかったです!いつも本当にありがとうございます!

マグノリア皮膚科クリニックより引用

2回、ダーマペンのフルコースをしましたが、ダウンタイム後少ししてから肌が引き締まった感じがあり、肌色も明るくなりました。これからもお願いしようと思います。

マグノリア皮膚科クリニックより引用

ダウンタイムは当日赤みがあり、灼熱感もありますが、冷却により1~2時間で軽減しその後、ピリピリ感が数時間続きました。翌日には赤みも残っていますが、メイクでほぼ隠せる程度。時々、ほてり感は感じましたが、針、傷、出血のイメージからすると、ダウンタイムも身構えたほどではなく、3日ほどで赤みも落ち着きました。

いちみや皮膚科クリニックより引用

3日も過ぎると、全体の赤みも消え、マスクもいらない状態になります。只、重点的に治療した部分はまだ赤いです。でも、肌ツヤ、毛穴の状態はすごく良いので、効いてるなと思います。

美容医療の口コミ広場より引用
https://selfdermapen.com/wp-content/uploads/2019/09/profile001.jpg
ショートケーキ

多くの方が、「ダウンタイムが少ない」と口コミしており、肌ツヤ、毛穴、ニキビ痕、肌のトーンアップなどの効果を実感していますね!
赤みについては長くて大体3日位は続くと考えておくと予定なども調整しやすいですね。
また、ダーマペン治療を継続したいと考えている方もおり、今後の治療経過にも期待が持てると感じているようです。

ダーマペンの悪い口コミ

続いて、ダーマペン治療を受けた方の悪い口コミです。

4日前に初めてにきびによりできた凹凸をよくするためにダーマペンを体験してきました。受けた後は、すごく赤かったですが、今ではだいたい元の肌色に戻ってきました。しかし、前よりもにきびができやすくなりました。今でもあります。このにきびはターマペンを受けた事により、皮膚が薄くなり下に隠れていたにきびがでてきたのでしょうか。にきびができにくくなると思っていたので残念に思ってます。

美容医療ドクター相談室より引用

ニキビがあり炎症を起こしている状態で施術すると、逆にニキビが増えてしまうことがあります。顔の状態をきちんと診察してくれるクリニックを選ぶことで失敗を防げます。

Call to Beautyより引用

ダーマペンの修正に関して
施術ではないので修正はありませんが、1回きりの治療で止めてしまうこと効果を実感できない可能性があります。1 回の治療で10~15%の皮膚を入れ替えることができるとされていますので、継続治療をおこなうのがおすすめです。

Call to Beautyより引用

肌質によって色素沈着をおこす場合があります。3ヶ月程で自然に薄くなる方がほとんどですが、美白剤の使用をおすすめします。

美容皮膚科メディエススキンクリニックより引用
https://selfdermapen.com/wp-content/uploads/2019/09/profile001.jpg
ショートケーキ

ダーマペンは一時的にニキビができやすくなることもあり得るようです。
ニキビが出来ているということは、皮脂が多い状態と言えます。その肌に針を刺すので、炎症を起こし、ニキビが悪化したと考えられます。
2週間程で落ち着くようですが、治したいニキビの治療のために行なったダーマペンで悪化したとなると、2回目の治療にはなかなか踏み切れないですね。
また、1回だけでも何かしら効果を実感できると思いますが、5回程度の継続治療を推奨している美容クリニックが多いので、1回で大きな期待は持たない方が良いかもしれません。

管理人まとめ セルフダーマペンの本音の評価

ここまで、ダーマペンの良い口コミ・悪い口コミをご覧いただきましたが、私自身は自宅でセルフダーマペンを行なっています。
もちろん、美容クリニックからは推奨されていません。
私個人の感想として、メリットの方が多いと思い、自己責任でセルフダーマペンをしています。

私がセルフダーマペンを始めたきっかけは、肌にハリがなくなってきたことと、毛穴の黒ずみ・開きをなんとかしたいという思いでした。

実際にはじめてみて、1回目でも肌の調子や化粧のりが良いと感じたのですが、たったの3回で毛穴への効果も実感できたのです。

ただ、ダウンタイムは赤みが3日ほど、皮むけは8日間続きました。
ダウンタイムを除けば言うことなしなのですが、肌の再生を促している訳ですから致し方ないですね。。

ニキビが悪化したという方もいますし、美容クリニックではもちろんセルフダーマペンを推奨している訳もないですが、「肌を治したいけど、美容クリニックに通う費用を抑えたい」と考えている方にはセルフダーマペンはおすすめです。

ただし、全ては自己責任ということになりますので、しっかりとした心構えでセルフダーマペンを行なうか、または心配症な方は、まずは美容クリニックに足を運んでいただきたいと思います。

合せて読みたい⇩

【体験談&比較画像あり】セルフダーマペン×マッサージピールの効果美容【リアルな感想】セルフダーマペンで “My M” を使用した結果